【絵本】図書館で借りた本 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




図書館で借りた本のご紹介です

「おちゃのじかんにきたとら」は、お母さんと女の子がお茶の用意をしているとトラがやってきて、、

なかなかびっくり仰天なストーリーで、トラは家じゅうの食べ物を平らげてしまい、、

海外の生活が垣間見れて、その日常のなかにやってきた非日常を楽しむ、そんな絵本です

「ライオンをかくすには」は、街に帽子を買いに来たライオンと、そのライオンをかくまう女の子の可愛らしいやりとりを描いた絵本

さて、ライオンは帽子を手に入れることができたのでしょうか?

結末もなかなか素敵で、面白かったです

でね、この2冊、是非、一緒に借りて読んでみてください!

「ライオンをかくすには」のなかに「おちゃのじかんにきたとら」を読むシーンがあって、子どもはきっと喜ぶはずです

「しましまじま」は、しましまじまで開催されるしましま自慢大会というユニークなお話

何もかもしましまだらけなのですが、鮮やかでとっても素敵な絵でした

ユーモア溢れるツペラツペラの世界にどっぷり浸れます
「どうぶつたいじゅうそくてい」は、何度かかりたことがある本ですが、息子が借りたいと借りてきた本

この本を読みながら、ふと、重さとか長さの単位っていつくらいから分かるようになるんやろ?と思ったりしました

身長測定もあります

コレ↓買いました 

ブックリストとしてだけでなく、読み物としてもなかなか楽しめます♡