息子の習い事についてつらつら | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




今日は、かけっこ教室に参加してきた息子っち


スイミングや体操教室でお世話になっているスポーツクラブでやっている単発の講座で、他にも不定期に縄跳び、跳び箱、鉄棒などいろいろな教室をやっているのですが、今回は珍しく息子からやりたいと言ってきたので、それならということで参加しました


運動会のシーズンだからかな?


息子の幼稚園でもかけっこをする機会があるようで、5人くらい一緒に走るらしいのですが、帰ってきてからよく今日は何番だったという話をしていたので、順位が気になるお年頃なんだろうなーとは薄々思っていたんですけど、、


息子は3月産まれで、体格も小柄な方(まだ身長100センチない、体重は13キロ台)なので、体格的にもなかなか厳しいだろうなぁとは思うので、別に速く走れなくても息子には息子の得意なことが他にたくさんあるし、、とも思っていたのですが、まぁ本人が速く走りたい!と言うなら、一度くらいそういう教室に参加するのもいいかなーと思い、、


夫が連れて行ってくれたので、私は見ていないのですが、結論から言えば、息子の走り方は悪くないし、はやり体格のせいでは、、というのが夫の感想でした


ま、こればっかりは仕方ない


スポーツってさ、私はよく分からないんだけど、体格と運動神経と技術力が必要でさ、


夫いわく、今は基礎的な運動能力を伸ばすことで、いわゆる運動神経を良くすることが大事なんじゃないかなーとのことでした


夫自身、高校はサッカー推薦で入ったらしいのですが、身長160センチくらいしかなく、やはり体格がみんなに追いついてくるまでは足も速くなかったし、サッカーも上手くなかったと


それでもサッカーを続けられたのは、やはりサッカーが好きだったからで、やっぱり好きでやってることは上手くなるよ、とのこと


んー、まぁそれはスポーツに限らずそうだよなぁ


っていうか、サッカー選手あきらめて、よくヤンキー高校から歯医者になったよね。。


話それた、、で、サッカー教室も、今年度でやめようかどうか迷っているのですが、少なくともサッカーに関しては小学校の高学年くらいから始めても技術力的には追いつけると夫は言っているので、もう少しいろいろ息子が楽しめるものをスポーツに限らず探してみてもいいかなと思っています


ちなみに、記録も兼ねて書いておくと、


いま習っているのはスポーツ系ばかり3つ


体操教室、スイミング教室、サッカー教室


体操教室が、息子は一番好きだそう


マット、跳び箱、鉄棒とあるのだけど、マットは後転ができるようになって開脚前転と開脚後転を練習しているところ


跳び箱は、横4段で苦戦してます


鉄棒は逆上がりができるようになって、連続の逆上がりを練習中です


体操教室とは反対に、スイミングはまーあかん。。


習い始めて半年、まだ顔をつけるところで停滞しています


本人も嫌そうやし、別に泳げんでも、、と一旦やめることも検討していますが、親的には4泳法できるようになってほしいのが本音


サッカーは行けば楽しそうにしていますが、接触プレーが多いので、息子的にはそんなに好きではない様子


たぶんコツコツ系の習い事が合ってるんやろな


勉強系の習い事は、しばらくはする予定はないので、やっぱりピアノでも習ってみるかー?と思わなくもない今日この頃です




先日の幼稚園弁当♡

鯵フレークときゅうりの巻き寿司