新人類!?永久歯が7本ないかも。。 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




先日、初めて息子の歯のパノラマレントゲンを撮りました


何度か書いたことがあるのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、夫は歯科医師です


息子は、B(前から2番目の歯)が4本とも欠損か癒合歯なので永久歯の状態も気になっていたため、3歳くらいからパノラマを撮るタイミングを見計らっていたのですが、、


パノラマを動かずに撮れるのが大体3歳から4歳くらいだそうで、そろそろ、、とチャレンジしてみた次第です


でね、衝撃の事実が!


永久歯の5番4本、上2番2本の合計6本が欠損しており、左下2番は3番に癒合しているようで、全部で7本も足りませんでした。。


これさ、ウチはたまたま夫が歯医者で、私も夫からいろんな話が聞けるから心穏やかにいられるけどさ、、結構衝撃じゃない??


顎が小さくなってるから??え、新人類やん。。


8番(親知らず)と同様に、2番と5番は、退化?なのか進化?なのかなくなっていきつつあるとかいないとか、、


一応、何年か前から6本以上の先欠は先天性部分無歯症といって歯列矯正が保険適用になるみたいですが、、


話を聞くと、欠損があるのは義母の家系の遺伝の影響が強そうで、夫も5番が1本なく乳歯Eが今でも生えています


それでも7本もないのはレア中のレアだそうで、、


ほんま大丈夫かなぁ、、いま出来ることは何にもないけども、心配ではあります


それとは別に右上の1番が変なほう向いてそうな感じもあって、、


もう夫に任せるしかないのですが、気になりすぎて4歳児のパノラマばっかり検索してしまいます


余談ですけど、乳歯の下に永久歯が控えたパノラマ見たことありますか?私は、控えている永久歯が可愛く感じるのですが、人によってはグロく見えるみたいです。。興味のある方は検索してみてください(グロ注意?)


息子も、おそらく乳歯Eは抜けずに残るはずなので、普通の子よりも乳歯を大事にしていかなきゃなぁ。。


夫から説明してもらったのを素人の私が書いているので、間違っているところがあるかもしれません。。




コレ↓義母からフライング誕生日プレゼント♡

ホッピングみたいな飛び跳ねる系のやつなんですが、フワフワの素材でできていて室内でも遊べて、転んでも痛くないです

息子も大喜び、今日も朝から飛び跳ねておりました(下の階から苦情こやんかしら)

ウチにあるのはコレ↓ 

 

私が子どもの頃に持ってたのはこういうのだったけど、、

 

いろいろ進化してるのねー

 

 

バランス感覚やなんか色々鍛えられそうだし、とにかく無駄に動きがちな息子にはピッタリなオモチャでした〜


ロープが伸びるので大人も使えます〜




大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット