【絵本】図書館で借りた本 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




図書館で借りた本のご紹介です〜


私セレクト

「またまたうそだあ!」は、んー、、格段に1作目のほうが面白い気がするの私だけ?

1作目が突飛な設定で面白かっただけに、今回のは設定がありきたりな気が、、

あとね、子どもは繰り返しが好きなんですよ、、大して面白くないことでも3回続ければ面白いというか、、1作目と同じような繰り返しを期待していたのかもしれません

読んだことない方は、ぜひ1作目を!↓
「わたしはあかねこ」は、いろいろなことを考えさせられる本です

白い猫と黒い猫から産まれた赤猫ちゃん、きょうだい達はみんな白か黒か白黒模様、、

多様性?ダイバーシティ?

あーでもね、心配する親猫の気持ちもすごく分かります

何かのレビューで読んで私は初めて気づいたのですが、裏表紙までしっかり見てほしい絵本です

 息子セレクト〜


「どこどこきょうりゅう」は、ミッケ!みたいな絵本です

難易度もそこそこで、ウォーリーほど難しくもなく、、

たまに自力で見つけられないのもありましたが、息子ひとりでも楽しめていました


リサイクル絵本
これね、図書館に置いてあるリサイクル絵本なんです

週に2回ほど、図書館で使わなくなった絵本をリサイクル絵本として市民に提供しているそうで、気に入った本があれば自由に持ち帰ることができます

たまにリサイクル絵本の棚を覗いてみることもあったのですが、今まではピンとくる本に巡り合わなくて、、

今回、面白そうだな〜と思う本があったので、頂いて帰ってきました

「おおどろぼう ごーちゃん」、嘘つきは泥棒のはじまり!?がテーマのお話です

息子には、初めての言い回しだったので、最初はよく分かってないみたいでしたが、主人公の思考回路が子どもらしくて可愛らしかったです

リサイクル絵本コーナーは、マイナーな本ばかり置いてありますが、運命の出会いがあるかもしれないし、また覗いてみようと思います〜



あー、明日も休園、そして土曜日、、なにしよー、、


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット