1m0d むっちむちの1か月健診 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




アッという間に新生児期が終わってしまい、昨日は1か月健診へ行ってきました♡


土曜日なので息子も連れての受診で、ほわほわの赤ちゃんを抱いた他のお母さんたちの迷惑にならないか私は気が気でなかったのですが、なんとか無事に終わって帰ってくることができました



まずは、私のこと。。


子宮の戻りもいいし、悪露も出てないし(実際にはまだ少し悪露が出る日もあるけど)順調に回復しているとのこと


左のオッパイが張っていて少し痛いので見てもらいましたが、乳腺炎というほどではなく、しっかり授乳していたら解消されていくでしょうとのことでした



やっとこれでお風呂に入れるー♡



そして、娘のこと。。


体重は、産まれたときの2592gから、しっかり増えて3778gに!


日増にして50.7g


30〜50gが目安と言われたので、ちょっと増え過ぎじゃない?と思って聞いてみましたが、母乳メインでやってるなら問題ないとのこと、、まぁ元々が小さめだしね


ちなみに、ミルクは40〜60mlを4〜5回足してます


トータルでは、1日あたり200〜250mlくらいかな?


混合だとミルクの足し方が難しい、、


息子がいない昼間は、ずっとオッパイあげててもいいし、ミルク足さなくてもいいかなー


夕方から夜にかけてはグズグズすることが多いし、私もバタバタしているのでミルクを足すことが多いです



あとは、お尻が少し赤くなっていたので、亜鉛華単軟膏を処方してもらいました



これで娘も一緒にお風呂に入ることができるようになったのですが、もうしばらくは沐浴にして、まずは娘を見つつ息子と二人で入る練習をしようかなぁと思っています


バスチェアもどこかでゲットしなければ。。


楽天お買い物マラソンも始まるし、買っちゃおうか。。

 

こういうやつ↓

 

息子のときは友だちのお下がりを借りていたんですが、引っ越して遠くなってしまったしコロナでなかなか会えないしね。。



イベントバナー



今回のお買い物マラソンでは、出産祝いの内祝いなど、、いろいろ購入を予定しています


仕事関係は無難にこの辺りを↓

 

 

 


内祝いって、親しい人ほど何がいいか迷うっていうね。。


自分では買わないけど、もらったら嬉しいもの、、


個人的にはコレ↓とか素敵だなぁといつも思うんだけど、どうかな?

  

 

 実用的なのは、やっぱり食べ物か、、