お久しぶりっす
ブログのことなんてほとんど忘れてたまったんです。
今日はですねぇ、iPhoneSE2の不具合?
カメラを起動した時に『ジリッ』っというような異音がする事について、実際にAppleに問い合わせてみたので書いてみようかなと思います。
この不具合については私の個体に限ったことではないみたいで、twitterで見た感じでも何人か散見されたに加え
Appleコミュニティにも同様の書き込みが確認できます。
てか"私もです"27人もいるんかいw
私の端末に起こってる症状としては、
○カメラ起動時に『ジリッ』というような音が鳴る
○再起動すると5日間くらいは症状が現れない
○カメラを閉じた直後に再び開いても症状は現れない
○撮影自体に影響はない
てなわけでとりあえずAppleさんにチャットで問い合わせて見たんですけども、私が聞いたのは
『これは仕様なんですか?
それとも不具合ですか?』
と尋ねると3〜4分お待ちくださいとのことなので待ってみたら、システム障害でチャット回線がブチ切れ...
さらに5分くらい待つと別のオペレーターに代わり、返答は
『パソコンでバックアップ
初期化・復元を試せ(意訳)』
とのこと。そんなことははなから試してるわけで、
『それを試して駄目だったから
今テメェと話してんだろ💢』
...をオブラートに包んだ形で送ったところ、
『カメラ自体の問題の
可能性が高いですね(抜粋)』
ということで修理になるとのこと。私の住んでる地域にはApple Storeなんてないので配送修理を希望し、必要な手続きをネットで済ました後は集荷を待ちます。
翌日早速ヤマトの配達員が集荷に来てiPhoneをそのまま手渡します。ここでは原則として初期化したiPhoneをそのまま手渡すわけですが、果たして症状が確認されるのか、(案の定症状は確認されなかったのだけれども)
これに関しては心配になったのでオペレーターに聞いていたのですが、オペレーターいわく
『パッと見るだけじゃなくて、
一応色々検査してみて判断するよ(意訳)』
とのことなのでダメ元で送ってみたけどダメでした☆
送ったデバイスを送ってから半日くらいで
『一応検査してみたけどダメやったわぁ〜』的なメールが届いて返送されてきました。
私的には届いて半日でどの程度検査したのか疑問ですが、再現性の低い不具合は修理してもらうのが難しいんですよねぇ。ちなみにこのトラブルの一番の解決策は、『店頭に実機を持っていって店員さんに症状を目の前で見せて差し上げる』他ないと思うんですよね。だって1週間くらい使ってないと現れないんだもんw
ということで、限定保証が切れる前に正規サービスプロバイダの方面に行く機会があれば修理を試みようかなと思います。
以上!