【iOS】ずっと低電力モードを保つ方法 | まったんのぶろぐ。

まったんのぶろぐ。

万年筆、自転車弄り、ラジコン(放置プレイ中)などが趣味です。
最近はApple製品に触れることが生きがい。
好きなことを気ままに綴ります

まったんでーーーす。
本日二発目の記事いきまーす。


みんなはiPhoneに入ってる『ショートカット』というappを知っていますか?このappは端末の明るさとかモバイル通信とか、iPhoneを使用する上で操作する端末の設定変更を自動化できるやつです。はっきり言うと無くても困りはしないです。あると便利程度。


今回はそんな『ショートカット』appのオートメーションという機能を使って私が設定しているものを一つ紹介します。


低電力モードってあるじゃないですか、あれってバッテリーが十分に充電されると自動的にオフになるんですよ。まったん君は考えました。『ずっと低電力モードだったらいいのに...』ショートカットappはそんなちっちゃな願いを叶てくれます。


まずはショートカットを開きましょう。開いたら、下の3つのうちの『オートメーション』をタップします。すると上の画像のような画面がでてきます。次に右上の青い丸に+マークのボタンを押して新規オートメーションを作成します。


青色の『個人用オートメーションを作成』をタップ。


下の方にある『低電力モード』を選択。


アクションを追加『低電力』と検索し、『低電力モードを設定』を選択。


こんな感じになればOK
『実行の前に尋ねる』をオフにしておくと低電力モードが解除された時に勝手に低電力モードが復活します。


ざっとこんな感じでしょうか。自分のiPhoneの使い方にあわせた自分だけのショートカットを作るのも楽しいので、ぜひ活用してみてください。