バタバタしているうちに日が空いてしまいました

なんか色々あったはずなのに記憶が飛んでます

GWだと…!?

 


言語リハビリ計画

 

2ヶ月前に受けた発達検査結果*¹を踏まえて

リハビリ計画を更新していただきました


一語文獲得期というのが現在地ですが

昨年度一年間の振り返り*²時点から

後退してる部分もある次男です


  1. 単語はもちろん、コミュニケーションの簡単なパターンの経験を増やす
  2. 言語理解の不十分さを経験による想像力で補えるようにサポートする
  3. 成功体験の積み重ねが、体に染み込むぐらい繰り返せたらベスト
  4. おまけ)力加減を掴むために自分の最大力を知る

 

目標

  • 言語発達
  • コミュニケーション能力の向上
  • 社会性の向上

短期目標
達成項目について、2ヶ月前は家でもすごくお利口さんだったのですが今はとても不安定*³です

リハビリ場所はこだわり(エレベーター昇降、渡り廊下から階下への物投げ)が発生しやすく、無理矢理撤収で大癇癪も復活傾向にあります
  • 注意コントロールの促進(達成)
  • 感情コントロールの促進(達成)
  • 三項関係の構築(継続)
  • 動作模倣の促進(継続)
  • 伝達手段獲得(NEW)
  • 象徴機能の発達促進(NEW)

具体的アプローチ
  • つもり見立て遊び(象徴遊び)
  • 描画、制作、工作
  • 粗大運動遊具
  • 絵カード




読書記録14

こういう初恋成就型悲恋物?

お涙頂戴本?

こんなんで泣くわけないっしょー


自分の核を知ってる人っていう特別さは

大人になってからは得難いなと思います

言葉や知識で武装できるようになって

さらけ出す必要がなくなって

早く大人になりたいって描いた通りになった分だけ

もがいていた頃の恋愛は際立つ、のかな


実際は機能してない親がいたらイライラするし

思い出は美化されがちだし一途と執着は紙一重なのに


きっちり泣きました

腹立つわーw