4月から年長の重度知的障害がある自閉症児の次男

 

最近ひどいです

日中はまだ身構えていられるのですが、中途覚醒時は発狂しながら起きてくるのでうんざりしてしまいます

 

体には擦り傷打ち身や痣、壁には穴が増えていきます

普通に痛い

財布にも打撃

 

 

考えられる原因

  • 弟誕生のストレス
  • 季節の変わり目
  • 寒暖差
  • 花粉シーズン
  • 検査などのイレギュラー対応多発

 

状態

ひっかく、つねる、叩く、蹴る、かかと落とし
 

+自傷

体を掻く、壁に頭突き

 

+癇癪

物投げ(玩具、食具、靴など)、絶叫、脱衣、脱走

 
 
 
 
今のところ家庭でしか発生していませんが
 
本当に家だけか?
お友だちに怪我させてないか?
先生に八つ当たりしていないか?
 
毎日不安
 
 
夫は耐えれなくて結構強くやり返しちゃいます
私も耐えれてるわけじゃなくて、自分より怒る人がいるから冷静になれるだけ
1人だと似たようなもん
 
 

効いてほしい

アレルギーで処方されていた抗ヒスタミン薬のフェキソフェナジンを服用させてみました

2年前の次男の癇癪にはこれ(当時はアレグラ)が劇的に効いていました

 

服用っていうか 

大暴れしてるところを大人2人がかりで押さえつけて無理矢理飲ませました

 

10分経過

以前ほど即効性がない…

 やられ続ける私に耐えてるだけじゃ止まんねぇよと苛立つ夫を、効くはずだからもうちょっとだけ任せてと牽制

 

20分 やっぱりだめなのかな

30分 落ち着きました

 

 

抱き締めて落ち着かせるんじゃなくて

羽交い締めにして落ち着くのを待つ

 

悲しいけど、これも子育て