合格発表! | ♪ピアノマン♪のひとりごと

♪ピアノマン♪のひとりごと

奈良県天理市にて小さなピアノ教室をしています。
バスティン研究会in大阪中央会員
関西ピアノ芸術連盟会員
地元の子供さん達と和気あいあい楽しくピアノレッスンを
しています♪
日々の暮らしの中で感じたことや、
ピアノ教室のことを好き勝手に綴っています。

天理市のピアノ教室
いのうえ音楽教室 in-on (いのおん)です

あいにくの天気の中、次女の高校合格発表に行ってきました。

13日の試験の日、帰宅するなり、
「難しかった~、あれだけ過去問やったのに、今年全然パターンが違った~」と、嘆いていたので、今日の結果発表がとてもドキドキてました。

私は今回学校まで行くのが初めてで、
受験に関しても本人任せにしていました。

一応私立校は受かっていたけれど、本人は公立高校が第一希望ということで、なんとか受かってほしいと願っていました。

願掛けのつもりで、
帰宅したら祝杯あげよう!と慌ててビールを冷蔵庫に冷やしてから家を出ました。




娘の番号ありました!

掲示板を見ての発表を経験するのが初めてで、凄く緊張しました~
あちこちで歓声があがり、娘もホッとした様子で号泣!!

すかさず、学校のカメラマンの方が真正面から次女をとらえて、バシバシシャッターをきっていました。

その姿に思わず私は笑えてしまって…

同じ中学の仲間で落ちてしまった友達もいて、なんだか複雑な気持ちで学校をあとにしました。

みんなそれぞれの道で頑張ってほしいです。

帰りには、お世話になった塾にも寄って先生に報告。
握手を交わしていました。

本当にお世話になりました。
明後日は謝恩会が開かれる予定です。


そして、このブログには1度も書きませんでしたが、ピアノ教室の教え子(娘と同い年)が、
京都の某有名音楽高校を受験する、ということで春からレッスンをしていました。

器楽のほうなので、ピアノは副科にはなりますが、受験体制でレッスンをしていました。
私にとって、そのような生徒さんを受け持つのが今回初めてだったので、とても心配でしたが、そちらも見事合格されて、目標が叶い通うことができます。

先日の卒業式の日に、素敵なハンカチをいただきました。



彼女の今後の活躍も楽しみです。

春休みに準備を整え、みんなそれぞれの道に歩み出します。

幼かった頃を知る子供達の成長に、目頭があつくなりました。