夢に向かって生きるギザ! -8ページ目

まっちょダイエット11日目!体脂肪率が変動しすぎる!

11日目です

晴れ

体重



骨格筋率



体脂肪率




毎回感じていたことなのですが
朝になると体脂肪率が増えることに疑問があったんです

そこで、その原因はなんなのか調べてみました!

僕が使っている体組成計は
OMRON KaradabScan217
これ、けっこう安いんですよ
僕が買ったときは3800円くらいでしたビックリマーク

このタイプの体組成計は足に微弱な電流を流すことで
体脂肪率やらを測定しているみたいです。ひらめき電球

脂肪は電気を通しにくく、筋肉などは通しやすいみたいなんですね
つまり電流を流して抵抗が大きかった場合、体脂肪率が多くなる。

では、なぜ体脂肪が朝になると増えるのでしょうか?


1つは、水分量です。みずがめ座
水分は電気を通しやすいため、体内の水分量が多いと電気が流れやすい
つまり、抵抗が小さいため体脂肪率が低く表示されるのです。

僕は、起床直後に測っています

起床直後は体内の水分量が減っています。
寝てるときは、意外と汗かいてるらいしいですからね

水分量が少ないと電流をながしたときに抵抗が大きくなります。
よって、抵抗が大きい=体脂肪率が多くなる
というわけなのです



2つめは、体重の変化です。
体脂肪率というのは体重に対する脂肪の割合のこと

体脂肪率*100(%) = 脂肪の重さ(kg) ÷ 体重(kg)

分母が体重なんです。
つまり、分子が一定でも分母が変わってしまえば
計算結果は大きく変わることになります。

たとえば、体重80キロ、体脂肪20キロあったとしましょう
そうすると体脂肪率は20÷80=0.25
体脂肪率は25%となりますね

では、体重が2キロ落ちて78キロ、体脂肪は20キロとしましょう
そうすると、20÷78=0.256・・・
四捨五入すれば26%

1%しか違いませんがこれでも変わりますと言いたいんですかお


ほかにも理由はあるみたいなんですが、説明下手なのでやめときます(笑)


結局のところ僕の持ってる程度の体組成計では
体脂肪率や骨格筋率なんてのは大まかな目安でしかないのです
だから、1%増えただの減っただので一喜一憂してはダメなんですねw
それは、ほとんどが測定誤差なんだから

本気で測りたいのであれば手で持つタイプのがいいみたいです
ただ、価格もそれなりに上がるんですよね


書いてたら長くなってしまいましたw
体脂肪率などについては目安なんだということを意識して見ていきます!



はやくプロテイン来ないかな~



こーたろー

まっちょダイエット10日目!台風襲来!

台風上陸しましたね台風
風があって気温もほどほどで過ごしやすかったですw


10日目の朝はこんな感じでした晴れ

体重



骨格筋率



体脂肪率





夜はこんな感じ星空

体重



骨格筋率



体脂肪率




今回のトレーニングは、軽い筋トレのみ
ランニングも雨のためお休みぐぅぐぅ


本日であのプロテインがなくなりました!
最初は粉っぽくて飲みにくかったのですが
もう慣れちゃいましたw

味わって飲むというより、一気に飲んだほうがよさそうです

プロテインの効果を試すには短いすぎるので
もう少し試すためにアマゾンでぽちりました!
今回は~50食分を購入!もうしばらくプロテインを飲んでみたいと思います


ちなみに今日の摂取カロリーは1213kcal
運動ぜんぜんできてなかったからこのくらいでちょうどいいかも



明日は雨降らないみたいだしランニングするぞー!





こーたろー

まっちょダイエット9日目!また忘れる

9日目のアサです晴れ

体重



骨格筋率



体脂肪率




またまた更新遅れました!
しかも、この日は夜測るのもわすれてましたー
これは怠けている証拠なのか!?w



台風襲来前日ということもあり外は雨
トレーニングは筋トレだけにしました
雨の日でもできる有酸素運動ってなんだろ?


こーたろー