ステロイド内服開始 | 膠原病と闘う働くママのおはなし

膠原病と闘う働くママのおはなし

1人目妊娠中に膠原病《成人スティル病》を発症
妊婦で闘病生活⇨⇨⇨
スティル病をかかえる2人の年子の娘たちを育てながら、働くママの記録です

2012年4月28日午前3時

ステロイドの内服を40mgから開始。


夜中だったけど旦那くんにメールで
原因が分かったぽいこと、ステロイドを飲むことを報告した。
偶然起きてたみたいで、すぐ返信してくれた。
わたしは高熱で話せる状況じゃなかったけど
電話でも話した。
旦那くんは、ほんとに最悪な状況も考えてたらしい。。
そりゃそうだよね、原因不明で40度も熱出して。
赤ちゃんを諦めることも考えたし
わたしがいなくなることも考えたみたい。
それくらい心配して、辛かったろうな。
わたし以上に。きっと誰よりも。

電話で声聞けただけですごく落ち着いて、
看護婦さんが持っていてくれたステロイドを飲んだ。
それでも熱は下がらず、その晩はうなりながら過ごしたけど。
朝になると37度台まで下がって、
今までで一番楽になった!!
ご飯も少しずつ食べれるようになってきて、
ここから本格的にスティル病との
闘病生活が始まった。