6月23日は沖縄慰霊の日 島歌の本当の意味・・・゚(゚´Д`゚)゚ | ほっこり仏画とお名前菩薩® ときどき手相

ほっこり仏画とお名前菩薩® ときどき手相

いつもあなたのそばにいるよ!
輝け!あなたの笑顔と私の笑顔
「ほっこり仏画家」「ほっこり画書家」「手相セラピスト」
マイケルジャクソンに癒されて
「水墨画Michael Jacksonアーティスト」
のトラハムです。

今日6月23日は沖縄慰霊の日です

現在は1974年に制定された「沖縄県慰霊の日を定める条例」により、
「我が県が、第二次世界大戦において多くの尊い生命、
財産及び文化的遺産を失つた冷厳な歴史的事実にかんがみ、
これを厳粛に受けとめ、戦争による惨禍が再び起こることのないよう、
人類普遍の願いである恒久の平和を希求するとともに
戦没者の霊を慰めるため(条例第1条)」、
6月23日を「慰霊の日」と定めている。


6月23日「慰霊の日」は沖縄県民にとって
忘れることのできない特別な一日です


一般住民を巻き込み、20万あまりの尊い命と財産や、
沖縄の文化財、自然がことごとく奪われた沖縄戦は、
太平洋戦争で、唯一、日本国内の一般住民が地上戦を体験したという、
まさに地獄そのものだったと聞いています。

戦争体験者が少なくなる中、今もなお
沖縄県内には大量の不発弾が残されており
爆発事故が後を絶ちません。手榴弾などは、
さびついてひび割れた状態で、
住民の目に触れる場所にむき出しでさらされているものもあり、
日常、身近な危険にさらされ続けていると聞いています。
加えて、広大な米軍基地の重圧を強いられ続けている
沖縄県民の現状を考えるとき、
6月23日、慰霊の日の持つ意味を、もう一度、
考え直していかないといけないと思います。




島唄の真実


島唄 本当の意味(裏歌詞付


この島歌の 本当の歌詞の意味を知り

涙が溢れてきました。

こんなに 深い意味があったんだ。

反戦歌だったんだって・・・






反戦歌繋がりで マイケルの反戦歌も紹介します。
こちらはイラク戦争に対しての反戦歌です。
We've Had Enough by Michael Jackson








ペタしてね

読者登録してね

$マイケルジャクソンに癒されて-マイケルダンス

人気ブログランキングへ


音楽(洋楽) ブログランキングへ


癒し・ヒーリング ブログランキングへ