いよいよ都知事選 | 昭和っこ

昭和っこ

日々のつぶやき
 *アメンバー記事は私情吐き出し記事のため、一定期間公開した記事を個人の記録として残すためのものでアメンバー申請は受け付けていません

先日ワイドなショーでロンブーの淳さんが

「看板は無駄遣いだからいらない」って発言してましたね

「ポスターなんかで何がわかるのか」

「ネットを見られない高齢者などは、なんとかネットが見られる環境を作ってくれ」とも

 

要は、候補者はネットで調べてみれば良いって考えなんでしょうけど

その後、安藤さんがやんわりと

「それでもポスターを眺めて見比べたい人もいるのよ」ってww

 

 

ワタシも40代くらいまでは、あのポスターに興味はなかったけれど

だんだんと、情報収集がスマホ主流になってきてしまいちょっと焦っている

 

見えないんだよ虫めがね

 

拡大とかすれば余計に見づらくなるし

仕方なくワタシはPCを開いたりできるけど

そうでない人の情報収集は、やっぱりテレビだよね

そして選挙といえば掲示板だよ、しょうがないよ

 

都知事選に立候補しているの50人越え?

申込金っていうの?あれが300万円として

1億5千万があっという間に集まるんだね

なんだ、じゃぁそこから負担されるのか〜と思いきや

選挙に出ると公費負担経費が請求できる!?

これを立候補者全員がMax請求すると軽く1億5千万は無くなるね

足りない分は都税から?ってことかい

 

これって選挙のたびに公費負担経費請求ができるってことで

でも、そういうことって一般庶民はわからないよね

だってテレビで「選挙にはお金がかかるんです」って公言してるし

それもいかにも持ち出しが多いって体で。

 

普通の庶民は、税金の使い道を事細かにチェックする術がわからんし

税金のために働いてて、そんな暇ないしw

まぁ、それを正しくチェックするのは庶民が選んだ政治家たちの責任だけどね

 

地方にしても国政にしても

税金の使われ方を国民に説明するのに大雑把すぎるよね

っていうか、それらを国民が細かく検証できるシステムはどこぞにあるのか?

それをワタシが知らないだけなのか??

 

だんだん支離滅裂になってきたので

ここらで一度区切ることにしよう

 

 

今年の税金(国保、年金も含めて)上がり方半端ないって思って

定額減税なんかに騙されちゃいけない

賃金値上げでもその分税金(持っていかれる分)も増えるんだぞ

 

と、色々と悩んでしまう今日この頃