デュアルディスプレイ。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

9/2(月)、娯楽。

 

自宅のメインPCである iMac(27インチ)の買い替えを検討していたのですが、現行のiMacには27インチがない。

 

 

これを機に Mac mini + 27インチモニターにしようかと思ったものの、近々新型(M4?)Mac miniがリリースされる気配

なのにあえて現行機種を購入する気はない。

 

ソレが発売されるまで待とうかとも思ったのですが、ふと、MacBook ProをメインPCとし、27インチモニターを接続しデュアルディスプレイとすることを思いつく。

 

 

様々なレビューを参考に、ディスプレイとドッキングステーションを購入。

 

これまでデュアルディスプレイ化をしたことがなかったので、下調べから、購入、設定・・・となかかなか新鮮で面白い。

 


無事、デュアルディスプレイ化、周辺機器等のセッティングが完了。

 

ふむふむ、なかなか快適。

 

 

しかしながら、細かな不満がチラホラ。

 

ワタシと同じ不満を持っている人がいるはすだ・・・と検索すれば、いる、いる、いらっしゃる。

 

 

どれもこれもOSが用意している設定では回避できる代物ではなく、Macの仕様(不具合)のようですが、対応策や対策ソフトウェアの紹介もあり、寝るのを忘れてあーだ、こーだ。

 

ターミナルでコマンドを入力したり、"Moom"をインストールしたり。

 

不満点解決後も、あーだ、こーだが止まらない。

 

 

自分が使いやすいようにカスタマイズしていくのは最高の娯楽

 

こういった時間はなんとも楽しい。

 

 

高校生、大学生の頃、土曜日から日曜日の朝まで、寝ずにPCを弄っていたこと多々。

 

パソコン少年、パソコンヲタクだったのは事実。(苦笑)

 

 

あの頃は今のようなネット環境がなかったので、ほぼ独学だし、自己解決するしかなかった。

関連する書籍も殆どありませんでしたからねぇ。

 

なんて便利な世の中なんだろう・・・と、ネットを参考に問題を解決する度にしみじみです。

ホント。

 

M.J.KOZOU