Hi-Hiの パスタ巻いてる場合じゃない!!。#制作裏話 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

9/1(日)、パスタ巻いてる?。

 

今回のスマホアプリ制作裏話は「Hi-Hiの パスタ巻いてる場合じゃない!!」。(iOS)

※当時のプレスリリースはコチラ

 

後にAndroid版もリリースされたようですが、コレはワタシが退社後の話。

(・・・という意味では、WikipediaのワタシのページにAndroid版の表記がないのは正解)

 

 

内容はHi-Hiさんのセリフを再現、クイズにしたもの。

 

 

最近どう? みんな、パスタ」が表示されたら数ある選択肢の中から「巻いてる?」を選択すれば正解。

 

つまりつかみのフレーズである上の句から下の句を探し出すというシンプルなもの。

 

 

・・・と言っても、Hi-Hiさんのギャグ、フレーズを御存知ない方には意味不明なゲーム、アプリだったと思いますが。(苦笑)

 

 

もちろんフルボイス。

 

Hi-Hiの上田さん、岩崎さんがしゃべる、しゃべる。

 

 

その頃は、ガラケーからスマホへの移行が猛スピードで進んでいる世の中。

 

 

着メロだけじゃダメだろ・・・と、着うた事業を開始し赤字体質を脱却できたわけですが、その着うた事業だけではこの先がないと容易に推測できたのは事実。

 

それは兼務で見ていた子会社に限った話ではなく、公式サイト事業が売上の大半を占めていた本体も同じ話。

 

 

その穴をどこまで埋められるかはわかりませんが、スマホアプリ制作にはまだチャンスがあると思ったんですよねぇ。

 

まぁ〜、多少なりともPC、家庭用ゲーム機でのコンテンツ制作の経験もありましたし、大手ゲーム会社も本格的にスマホ市場には参入していませんでしたから。

 

 

運良く、制作したスマホアプリのいくつかはAppStoreで1位になるなど、良い結果が出ていましたが毎回、毎回、そんな結果が得られるものではないのは言うまでもなく。

 

 

自信作がそこまでの結果にならなかったり、その逆も然り。

当時のスマホアプリは今以上に「」「タイミング」によるところが多かったのは事実。

 

 

今思えば、スマホアプリを頻繁にリリースしトライ & エラーを続けていたような気がする。

 

 

アイディアだって頭の中に山積みされているわけでなし。

 

寝ても覚めても、スマホアプリのネタ探し。(若干、大袈裟)

 

 

しかも、ゲーム制作していた頃のような予算もないし、開発体制もない。

 

実質、こっそりコソコソと制作していたようなもの。

 

 

いかに保有しているリソースを活用してそのアイディアを具現化するかとの葛藤の日々。

 

 

・・・あ、ちょっと格好つけすぎでした。

すみません。(苦笑)

 

 

ネタ探しも兼ねて、いろんな方のお笑いライブを拝見させていただきました。

 

もちろんHi-Hiさんのライブも。

 

 

アレやコレやと、良い思い出。

 

 

 

この上の句、下の句の第二弾(?)がユニコーンの手嶋いさむさんと御一緒させていただいた「今日の一句・・・のようなもの(監修 手島いさむ)」。(第二弾といってもクイズではありませんし、上の句・下の句の概念があるだけで全く違う企画)

コチラについてはおそらくきっと、後日書かせていただきます。

ホント。

 

M.J.KOZOU