静岡おでん。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

6/5(水)、甘味。

 

静岡に行くと必ずと言って良いほど買って帰るのが静岡おでん

 

静岡(富士市)生まれのワタシは、大学生になって一人暮らしを始めるまで「おでん = 静岡おでん」と思っていたのは事実。(苦笑)

 

透き通った出汁で煮たソレはおでんではなく、別物、別料理だと思っていた。

 

 

前にも書いたかもしれませんが、母が作ってくれたおでんを除き、一番好きだったのが母方の祖父母の家の近所にあったマキノという駄菓子屋さん(?)のおでん。

 

祖父母の家に行った時、ココのおでんを食べるのが楽しみだった。

 

残念ながら、とうの昔にココも閉業となり、ココの味に影響されたと思われる母のおでんも食すことができない。

 

 

静岡市内の静岡おでんのお店数店に行きましたが、やっぱり何かが違う。

 

ワタシの静岡おでんじゃない。

 

 

そんな時に出会ったのがココのおでん。

 

 

マキノや母のおでんよりも甘味は足りないものの、かなり近い。

 

種類も豊富で、昔を懐かしながらアレもコレもと手を伸ばしてしまう。

(20本以上購入でタッパー無料)

 

 

帰省すると連絡を入れると、必ず「何か食べたいものある?」と聞いてくれた母。

 

今、生きていたら「おでんとプリン」と答えるだろうなぁ。

ホント。

 

M.J.KOZOU