お客様は神様です。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

5/16(木)、ヤツら。

 

某飲食店開店の日の話。

 

 

オープンして少し経ったら行ってみようと思っていたのですが、たまたま所用で近くに行ったらオープン初日、開店前5分前。

 

まだ2、3組ほどしか並んでおらず、初日のドタバタ感は頭に過ったものの列の後ろにつく。

 

 

間もなくオープンし、入店。

 

予想通り、従業員さんの誰もが慣れておらず、ドタバタ感は否めない。

 

チェーン店だからもう少し落ち着いているかとも期待したのですが、その期待虚しく。

 

 

注文を受けてから焼くので、20分程度かかりますよ・・・との注意書き。

 

幸いなことにこの後、予定はない。

 

 

スマホでも弄りながら・・・と思ったものの、電波状態が極悪

スマホで時間を潰せない。(苦笑)

 

 

結果的に40分(!)、何もせずに放心状態。(苦笑)

ひさしぶりの無の時間。

 

 

結果的には、評判通りのコストパフォーマンスに満足。

 

 

気になったのが同じ頃に入店した客、客、客。

 

 

でかい声で下世話な話を延々とするヤツら。

 

クーラーの温度があーだ、こーだと店員に何度もお願い・・・ではなくクレームをいれるヤツ。

 

クーラーの風が直接当たるのをなんとかしろとブー垂れているヤツ。(クレームをいれるヤツとは別人)

 

同一テーブルについた4人組なのに、支払いは別々(2人×2)にしたいから伝票を分けてくれ・・・とオーダーした後に依頼し、ただでさえ慣れていない店員を困らせるヤツ。

 

まだ来ないのか、、、とイライラを全面に出しているヤツ。

 

あっちよりも先に注文したのに、なぜこっちが後なのか?・・・と古典的なクレームを入れるヤツ。


 

スマホが弄れず、ボ〜っとしているだけということもあり、に入れたくない雑音が入ってくるし、見たくない光景が眼球に映ってしまう。

 

これほどまでに「お客様は神様です」をはき違えたヤツらが揃ってしまったのは、ある意味、奇跡。

 

 

もちろん、素人目でも店側が改善すべき点はある。

 

正式にオープンしている以上、開店初日を言い訳にするな・・・って意見があるのもわかる。

 

とはいえ、ヤツらの言動にイライラさせられたのは事実。

 

 

いずれにしても前述させていただいたとおり、料理のコストパフォーマンスには満足したので、従業員の方々が小慣れてきた頃にまた利用させていただくつもり。

 

とりあえずお店には、焼く人を増やすのか、焼く設備を増設するのか、いずれにしても生産速度の向上を期待します。

ホント。

 

M.J.KOZOU