5/16(木)、ヤツら。
某飲食店開店の日の話。
オープンして少し経ったら行ってみようと思っていたのですが、たまたま所用で近くに行ったらオープン初日、開店前5分前。
まだ2、3組ほどしか並んでおらず、初日のドタバタ感は頭に過ったものの列の後ろにつく。
間もなくオープンし、入店。
予想通り、従業員さんの誰もが慣れておらず、ドタバタ感は否めない。
チェーン店だからもう少し落ち着いているかとも期待したのですが、その期待虚しく。
注文を受けてから焼くので、20分程度かかりますよ・・・との注意書き。
幸いなことにこの後、予定はない。
スマホでも弄りながら・・・と思ったものの、電波状態が極悪。
スマホで時間を潰せない。(苦笑)
結果的に40分(!)、何もせずに放心状態。(苦笑)
ひさしぶりの無の時間。
結果的には、評判通りのコストパフォーマンスに満足。
気になったのが同じ頃に入店した客、客、客。
でかい声で下世話な話を延々とするヤツら。
クーラーの温度があーだ、こーだと店員に何度もお願い・・・ではなくクレームをいれるヤツ。
クーラーの風が直接当たるのをなんとかしろとブー垂れているヤツ。(クレームをいれるヤツとは別人)
同一テーブルについた4人組なのに、支払いは別々(2人×2)にしたいから伝票を分けてくれ・・・とオーダーした後に依頼し、ただでさえ慣れていない店員を困らせるヤツ。
まだ来ないのか、、、とイライラを全面に出しているヤツ。
あっちよりも先に注文したのに、なぜこっちが後なのか?・・・と古典的なクレームを入れるヤツ。
スマホが弄れず、ボ〜っとしているだけということもあり、耳に入れたくない雑音が入ってくるし、見たくない光景が眼球に映ってしまう。
これほどまでに「お客様は神様です」をはき違えたヤツらが揃ってしまったのは、ある意味、奇跡。
もちろん、素人目でも店側が改善すべき点はある。
正式にオープンしている以上、開店初日を言い訳にするな・・・って意見があるのもわかる。
とはいえ、ヤツらの言動にイライラさせられたのは事実。
いずれにしても前述させていただいたとおり、料理のコストパフォーマンスには満足したので、従業員の方々が小慣れてきた頃にまた利用させていただくつもり。
とりあえずお店には、焼く人を増やすのか、焼く設備を増設するのか、いずれにしても生産速度の向上を期待します。
ホント。
M.J.KOZOU