ゴー☆ジャスの 地球丸ごとレボリューション。#制作裏話 #スマホアプリ #不定期 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

4/10(水)、地球儀。

 

これまた着ボイスでのお付き合いから発展したスマホアプリ。

 

2011年にリリースさせていただいた「ゴー☆ジャスの 地球丸ごとレボリューション」のお話。

 

 

お笑い芸人 ゴー☆ジャスさんに御協力いただいたもの。

(当時のプレスリリースはコチラ)

 

 

ゴー☆ジャスさんのネタに地球儀を使って国名や地名で駄洒落でオトすものがあるのですが、ソレをゲーム、アプリに。

 

 

ゴー☆ジャスさんの音声でネタが披露された後、ゴー☆ジャスさんに変わってそのネタのオチである場所をアプリ内の地球儀をぐるぐるまわして探し当てる・・・というもの。

 

この時点で社内でのスマホアプリ開発は可能になってはいましたが、地球儀をぐりぐり回して場所を指定、音声との同期等、当時の社内開発力では難航することが予想できたので「エスパー伊東の高能力開発 vol.1 : 高速真っ黒」でお世話になった外部の方に依頼。

 

案の定、サクサクとテンポよく開発していただきました。(しかも格安で)

 

 

この企画はもちろんゴー☆ジャスさんのネタありきなわけですが、その前からiPhoneで地球儀をぐるぐる回すアプリを作りたかったんですよねぇ。

 

教育用アプリとして良いのではないかと。

 

 

そんな時に、ゴー☆ジャスさんのネタを拝見し「コレだ!」と思ったわけ。

 

結果的に教育アプリではなくなってしまいましたが。(笑)

 

 

 

ちなみにゴー☆ジャスさん御本人にプレイしていただいた動画はコチラ

 

※動画中でゴー☆ジャスさんとやりとりしているのはワタシではありません。

 

どうやって地球儀を再現しようか、画像データをどう作成しようか、位置の特定はどうしようか等を考えるのが楽しかったなぁ〜としみじみです。

ホント。

 

M.J.KOZOU