2/26(月)、ホワイトボード。
チラシに続き、これまでに制作させていただいたスマホアプリについて書かせていただく。(不定期)
ワタシが初めて制作させていただいたスマホアプリは「エスパー伊東の高能力開発 vol.1 : 高速真っ黒」(iOS)。
御存知、エスパー伊東さんに御協力いただいたアプリ。
エスパー伊東さんには着ボイスでお世話になり、その流れで御提案、御承諾いただいたもの。
※アイコンは「エスパー伊東の高能力開発 vol.1+:高速真っ黒白」
既にゲーム業界からIT業界に移って数年が経過していたわけですが、話題になっていたいくつかのスマホアプリを見て、沸々とクリエイター心(?)が騒ぎ出したのは事実。
公式携帯サイトも良いけれど、これからはアプリだろ・・・と、クリエイター心云々ではなく、当時勤めていた会社の売上の大半を占めていた公式携帯サイトビジネスに不安を感じたのも事実。
少なくともスマホアプリが制作できなきゃヤバイだろ・・・と、スマホアプリ制作を決意。
社内に優秀なエンジニアは多々在籍していたものの、主要ビジネスである公式携帯サイトの開発に注力させるとの会社方針のため、社内での開発は不可能。
とはいえ、今、スマホアプリに参入、着手しなければ手遅れになると思い、ゲーム業界にいたときにお世話になった方に御協力いただくことに。
いや、社内のエンジニアの中にはスマホアプリ開発をしてみたいと思っていた人もいたと思うんですよねぇ。
彼らには悪いとは思いつつも、会社方針は揺るがない。
当然のことながら確保できる予算も限られているわけですが、その低予算で前述した方の御協力を得て制作することに。
初めてのことですからアレやコレやとわからないことだらけ。
まぁ〜、ソレをひとつひとつ解決していくのも楽しかったわけですが。
内容は一発芸的なもの。
ホワイトボードを一瞬(?)のうちに真っ黒にする・・・というエスパー伊東さんの芸「高速真っ黒」を再現。(笑)
プレイヤーはスマホ画面に表示されたホワイトボードを指でなぞり、制限時間内にどれだけ黒くできるか・・・を競うもの。
エスパー伊東さんの模範演技のムービー付き。(笑)
230円の有料アプリ。
あ、当時のプレスリリースが残っていますね。(プレスリリースはコチラ)
後に、マジックで黒く塗られたホワイトボードを白くする・・・という逆パターン(高速真っ白)を同梱した「エスパー伊東の高能力開発 vol.1 +: 高速真っ黒白」にバージョンアップ。
そして、Gゲー版「エスパー伊東の高能力開発 vol.1 +: 高速真っ黒白」(Android)をリリースし、最終的には「エスパー伊東の高能力開発 vol.1 +: 高速真っ黒白」(iOS)を無料化。
いずれにしてもこの後、大量にスマホアプリをリリースするきっかけとなった作品であることは間違いなし。
エスパー伊東さんにはもちろん、このアプリに限らず、いろんな企画に快く御賛同いただいた当時エスパー伊東さんが所属されていた事務所社長さんにも改めて感謝、感謝です。
ホント。
M.J.KOZOU