四方八方。#Apple #システム障害 #iTunes #iCloud #iPhone | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

4/5(金)、システム状況。

 

昨日(4/4)の朝に発生したAppleのシステム障害。

 

知人がちょうどこのタイミングで某アプリのバージョンアップ版を公開する予定だったらしく、アレやコレやと大騒ぎだった模様。

 

 

以前、スマホアプリを大量に制作していた頃、同様のトラブルがあった、あった。

 

システム障害が発生していてもAppleから連絡が来るわけでなく、自社のアプリ、サーバー等に不具合があるのでは?・・・とまず自らを疑い、四方八方調査した結果、Appleのシステム障害だった・・・なんてこと度々。(苦笑)

 

 

しっかりとお金を取っているんだから障害が発生したら連絡くれよ・・・と何度思ったことか。

 

 

そのうちAppleの様々なシステムの稼働状況がwebページで確認できることを知り、事なきを得たのですが。

 

ちなみに昨日(4/4 8:13)のwebページはこんな感じ。

 

 

 

このページはスマホアプリ開発者だけが見ることができるわけでなく、誰でも見ることは可能。

 

 

AppleIDでログインできない

iCloudがおかしい

AppStoreが開けない

アプリ内課金ができない

 

・・・など、おかしいと思ったらこのページを確認されることをオススメ。

 

 

アレやコレやと悩んだり、アレやコレやと試行錯誤しても解決できないものの原因の大半がシステム障害・・・と言っても過言ではないですからねぇ。

 

ちなみにシステム障害だった場合、Appleが対応、修復するのを待つのみです。(苦笑)

ホント。

 

M.J.KOZOU