店内持ち込み。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

3/8(金)、暗黙のルール。

 

えっ!、ここで持ち込んだペットボトルの飲料を飲むのはマズイだろ・・・と、飲食店でのその様子を見て戸惑うのが珍しいことではない昨今。

 

当然のことながら注意する店員さんもいらっしゃるし、注意をすることで面倒なことに発展する可能性を危惧してか見て見ぬふりする店員さんも。

 

ワタシに利害関係があるわけではないのでどうでも良いのですが、ある種の暗黙のルールを犯している様子を見てしまうと無関係なのにハラハラしてしまい、落ち着かない。(苦笑)

 

 

 

ワタシが子供の頃、運動中の水分補給は御法度

 

それがいつからか熱中症対策等を理由に"水分補給が必要"になり、常時ペットボトルや水筒を持ち歩くのが珍しくなくなる。

 

そして気がつけば、飲食店で持ち込んだペットボトルや水筒を口に運ぶ様子を見る時代。

 

 

 

ペットボトルや水筒等の持ち込みを禁止するテーマパークやLIVE会場も登場。

 

ペットボトルはNGだけど水筒ならOKなんてことも。

 

まぁ〜、テーマパークやLIVE会場は商売的な理由だけではなく、安全面や施設保護等を考えてのルールの場合もあると思いますが。

 

 

そんなこんなをラーメン店の前に設置された自動販売機を見てしみじみ。

 

 

こういった自動販売機を設置するお店、増えていますよねぇ。

 

持ち込まれるぐらいだったら、ウチの自動販売機で買ってくれ・・・なのか、店内のメニューにドリンクを入れるといろいろと面倒だから・・・なのか理由は様々だと思いますが。

 

 

ある飲食店には「ペットボトルの持ち込み禁止」との張り紙。

 

書かなきゃわからないのかよ・・・ということが掲出される時代。

 

 

当件に限らず、暗黙のルールが通用しない世の中になってしまったなぁ〜としみじみ。

 

 

余談ですが、子供の頃の遠足の時、水筒にお茶ではなくソフトドリンクを入れてきた友人が羨ましかったのは事実です。(笑)

 

M.J.KOZOU