母の鳩時計。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

2/1(木)、ポッポ。

 

気がつけば20年以上使用している我が家の壁掛け時計

 

この間で電池を交換したのは1回? 2回?

 

 

いずれにしても省エネだし、電波時計だから時間の狂いもなし。

 

コストパフォーマンス最高な時計。

 

 

曜日を知らせる液晶部分が経年劣化

 

まぁ〜、時刻表示部分は何ら問題ないのでまだまだ使用可能ですが、その役割の全うを認め買い換えを模索中。

 

 

 

実は、ワタシが小学生だった頃、母が気に入って購入した鳩時計が我が家の押し入れの奥に。

 

 

市内の時計店でその鳩時計に惚れた母。

 

お金を貯めて(?)、念願だったその鳩時計を買いに行ったことを今でも覚えている。

 

 

父母が他界し実家を処分する際にその鳩時計の処分も考えましたが、どうしても捨てることができず我が家に持ってきた数十年ものの鳩時計。

 

 

これを機にあの鳩時計をリビングの壁掛け時計にしてみようか。

 

いやいや、1時間おきにポッポ、ポッポと時を知らせ、30分毎にポッポと30分を知らせる鳩の音にノイローゼになってしまうかもしれない。

 

そもそも数十年ものの鳩時計が今でもしっかりと動作するのだろうか。

 

 

一瞬、アンティークな鳩時計を壁にかけようかと思ったものの取りやめ、デジタルで電波でコストパフォーマンスの良さそうなものを探すことに。

 

母との思い出はに入れたままにしておきます。

ホント。

 

M.J.KOZOU