推す力。#中森明夫 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

1/23(火)、1982年組。

 

ふと書店で手にした書の「小泉今日子と中森明菜」の文字に興味を惹かれる。

 

 

著者の名前はこれまでに何度か目にした記憶。

 

 

最初に目にした時、きっと中森明菜が由来のペンネームだろうとは容易に想像ができたもの。

 

そんなアイドル好きな、アイドル評論家が記した「推す力」(中森明夫 著)を拝読。

 

 

南沙織から平手友梨奈までを取り上げた書。

 

アイドルへの愛溢れる書。

 

 

表紙には人生をかけたアイドル論・・・とありますが、回想録のほうが適切か。

 

 

著者はワタシよりも年齢がずっと上ですが、重なる年代は多く、出てくる名前が懐かしいし、出てくるエピソードが面白い。

 

そして、本書を拝読するきっかけになった小泉今日子、中森明菜の文字が登場すれば当時を思い出す。

 

 

ちなみに、著者が、おたくチャイドルという語の生みの親だったとは初耳。

 

 

アイドルが好きで、アイドル評論家としてアイドルを仕事にした著者。

 

好きなものを仕事にしたわけだから羨ましささえ感じる。

 

 

いや待てよ。

 

 

そう言う自分だって、パソコン、ゲーム、プロ野球、クイズ番組等、好きなものを仕事にしてきたじゃないか。

 

そういった意味では、恵まれていたのかもなぁ〜としみじみです。

ホント。

 

M.J.KOZOU