岡田タイガース 最強の秘密。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

12/31(日)、岡田采配。


岡田タイガース最強の秘密」(吉田義男、田淵幸一、江本孟紀、掛布雅之、金村曉、赤星憲広、改発博明 (著))を拝読。

 

OB、元トラ番記者が岡田采配を分析した書。

 

 

タイガース日本一の後、続々と出版されると思っていた岡田本、タイガース本ですが、結果的にそれほど出版されず、寂しい思いをしていたところでリリースされた書。

 

 

各氏がそれぞれの目線で記した岡田タイガースの強さの秘密が面白い。

 

そして、岡田監督がますます好きになる書。

 

 

特に、元トラ番記者の章は舞台裏やプライベートなエピソードが多く、引き込まれていく。

この方に1冊記して欲しい。

 

 

一方で敬愛する背番号31の章は、何度も他の書で拝読したことがある昔のエピソードが目立ち、少々物足りなかったのは事実。

今後、故・野村克也氏の書籍のように、同じ話を繰り返し記さないで欲しいなぁ〜としみじみ。(苦笑)

 

 

いずれにしても、本書を拝読していると、再三申している通り「タイガース黄金時代に突入!」を確信してしまう。

 

 

少々気が早いですが、このストーブリーグ中に余程のことがない限り、2024年のセ・リーグ1位予想はタイガースです。

ホント。

 

M.J.KOZOU