皮算用。#鳥谷敬 #首位打者 #2000本安打 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

8/22(火)、逆転首位打者への道。

先日のブログで予言させていただいたとおり、鳥谷内野手(阪神)首位打者争いに参戦!

あれよあれよと、気がつけば 打率.311で打撃成績6位まで浮上。

baseball

8/22 朝の時点で、109試合に出場し、367打数114安打。(打率 .311)
1試合平均 3.37打席。

残り34試合なので、あと115打席と推測。

・首位打者が .330の場合
  .330 = (114 + x) / (367 + 115)
  x = 45
 つまり、残り34試合で、115打数45安打、打率 .391が必要。

・首位打者が .320の場合
  .320 = (114 + x) / (367 + 115)
  x = 40
 つまり、残り34試合で、115打数40安打、打率 .348が必要。

どちらも容易な数字ではありませんが、まだまだ不可能ではない範囲。
こうなってくると、1本、1本、1打席、1打席が大切になるなぁ〜としみじみ。

現在、トップの宮崎内野手(DeNA)と共に、打数が少ないのが吉と出るか凶と出るか。
(打数が少ないため、打率が上がりやすく、かつ、下がりやすいので)

、、、と、ひさしぶりに成績表を見ながら電卓を叩く。(笑)

小・中学生の頃、こんな計算ばかりしてたんですよねぇ。
当時計算していたのは、掛布内野手(当時 : 阪神)でしたが。(笑)


まぁ〜、首位打者争いの前に、まずは、あと14本となった通算2,000本安打。(8/22 朝の時点)

関東での試合ならば球場に足を運びたかったところですが、甲子園ですかねぇ。

いずれにしても、すんなり、あっさりと達成し、最後まで首位打者争いをしてくれることを期待しています。
ホント。

M.J.KOZOU