学歴。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

9/27(火)、学歴コンプレックス。

超早朝出勤をしていると、私立小学校、私立中学校に通う子供達を電車の中で拝見すること多々。

お受験で狭き門をクリアしたのでしょうねぇ。
勉強ができそうな子、良家のお子様に見える子、熱心に本を読んでいる子等、多々。

seat

一方で、お年寄りが近くに立っているのに優先席に座って本を読んでいる子。

合流した友達と大きな声で話をし、周りを気にせずじゃれあっている子供達。

混雑しているのを気にせず、車両移動する子供達。

乗降車口付近に陣取り、乗降車する人たちの邪魔になっている子供達。

そして今朝は、杖をついた方の降車の邪魔になっていた子供達。

さすがにイラっとしたので二人の子供のランドセルに手をかけ手前に引き、杖をついていた方の進路を作ってしまう。

小さな声で「そこにいたら邪魔でしょ?」と言うと、怪訝そうな目でコチラを見る子供達。(苦笑)

学校は、勉強を教える前に、最低限のことを教えるべきでは?・・・と思ってしまう。
少なくとも、ワタシがイラっとした子供達は、勉強はできるのでしょうが、頭が良い子には見えなかったなぁ。

まぁ〜、工業高校から推薦で行ける数少ない大学のひとつに進学し、自分では持っていないと思っているものの、どこかに学歴コンプレックスを持っている勉強嫌いなワタシのやっかみなんでしょうけどねぇ。(苦笑)
ホント。

M.J.KOZOU