個人情報。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

6/16(木)、ITリテラシー。

約793万人の個人情報が流出した可能性がある・・・と発表したJTB。
様々な記事を拝見すると、その方法はとても巧妙だった模様。

news

サポートに「問い合わせ」のメールを送信し、添付を開かせる・・・というもの。
ユーザサポートの担当の方は、ある意味、ソレが仕事だからつい添付を開いてしまったのでしょう。
・・・というか、メールの文面も違和感なく、旅行業界を研究したかのような内容だったようですから、敵の方が上手。

いや、結構、怪しいメールはうちの会社にも届きます。

(以前、当ブログにも書かせていただきましたが・・・) Appleを装って「アカウント停止」といったメール。
よくわからない会社からの「作業報告書」なるメール。
郵便局からの「webで荷物の配達を受け付けました」なるメール。
よくわからない会社からの「見積書」なるメール。

どれもこれも、身に覚えがないからこそ、気になってしまう。
添付ファイルを開きたくなる気はわかる、わかる。

特に商売柄、AppleやGoogleを装ったメールにはドキっとさせられ、慌てて添付を開いたり、URLをクリックしたくなってしまう。

ITリテラシーが低かったら、ヤラレてるね。(苦笑)


今でも毎年発刊されている「プロ野球名鑑」。
昔は、選手の住所が掲載されていたの御存知ですか?
その住所に往復はがきを送って、選手のサインをもらったこともあったなぁ。(笑)

住所、家族構成、ペットの名前、自家用車等、ありとあらゆることが記載されていたもの。

今じゃ考えらないですよねぇ。
ホント。

M.J.KOZOU