優柔決断。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

2/21(日)、情報。


「優柔決断」のすすめ」(古田敦也 著)を拝読。


BOYS LIFE written by M.J.KOZOU-furuta


優柔不断・・・ではなく、優柔決断


書かれている通り、優柔・・・っていうと、ネガティブなイメージがありますが、言葉の意味に「やさしくものやわらかなこと」ともある。


その場、その場で「柔軟」に情報を採り入れ、決断する。

つまり、優柔決断






BOYS LIFE written by M.J.KOZOU-info


第一章、冒頭の「あらゆるところから情報を引っ張り出す」をはじめ、共感できる部分、多々。


現在の環境にグチを言わない」・・・とか。




偏った情報で物事を決め付けるのではなく、いろんなところから、いろんな人から情報を引っ張り出し、プラス/マイナス、ポジティブ/ネガティブ、それぞれ両面の情報を集め、整理しないと。


ちらっと見たネットの情報で固定観念を持ってしまったり、誰かが言っていたことを又聞きして先入観持ってしまったり・・・って、少なくない。


足を使って、手を使って、見て、聞いて、触ってみないとダメですよね。




いろんな人に話を聞いて、はじめてわかることも多い。


実際に体験して、はじめてわかることも多い。


情報を集めたうえで、いろんな考え方を試したうえで、決断すればいい。




優柔決断って言葉、気に入りました。

ホント。


M.J.KOZOU