アルコール依存症回復日記 〜 飲まないで 生きる 〜




ⓦⓔⓛⓒⓞⓜⓔ..:*♪


このブログは

幸せを運ぶブログ

らしいです。




ひとつ前のブログです。こちらもお読みいただければ嬉しいです。




【2024/06/21】


仕事は 夜の遅出の遅出。

深夜出勤に近いので時間をもて余す。


夜の アルコール依存症自助会ミーティング。

いつもなら仕事で参加できない会場へ足を運び参加。




※ たまにミーティングについて質問を受けるので、

アルコール依存症自助会ミーティングとはを、思いっきり簡単に説明すると、


アルコール依存症者の集会のようなもの。


会場によって主催者が違い、

参加資格も、アルコール依存症者本人だけ、

女性だけ、家族友人・医療福祉関係者やそれを目指す方など会場により違う。


テーマに沿って、又は書籍を読み合わせて内容を分かち合うなどの形があり、

京都では 英語のミーティングもある。


基本ルールは、

言いっ放し、聞きっ放し

『人の話にツッコミを入れたり、話の途中に質問などもしない

自分のことのみを正直に話す

など。


詳しく記せばキリがないのでここら辺に留めておくが、不思議とこれで飲酒が止まる事が多い。


わし個人の見解であり、自助会・アルコホーリクス・アノニマス(AA)を代表するものではありません






ミーティング終了。

職場近くの大型公園に移動。

時間待ち。

華の金曜日とあり そこら中で若者がたむろしたり カップルさんがいちゃついておられるが、わしはこれから仕事。

はーっ、なんなん? の金曜日。




仕事、作業量は多いが無事故、時間内で終業。

丑三つ時に帰宅。

すごいものでこの時間でも京都駅回りそこそこ人通りがある。



帰宅。

軽くシャワー。

死んだように眠るが、これを記しているということは死んではいません。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




【2024/06/22】



起床。

爆睡したからか早めに目覚める。

体調良好。

目覚め爽快瀬戸内海。

でもつい先日までは しんどくて泣きながら働いていた状態 ← 子どもかっ!

決して無理はしない。



室内運動 通常通り。


快晴。

散歩途中で空腹感。

食材はあるが 用意が面倒なので牛丼屋さんで朝食。

店内思いっきり混雑のため写真撮らず。

どこの国やってくらいの外人さんばかり。

牛丼大人気。



帰宅。

デザートを用意 ← 結局用意するんかいっ!





【別腹大明神さま ご降臨】 

 おうちカフェ『OYAJIYA』 にて


 


 

ういろうとフルーツのアラモード

おやぢスペシャル


 ※アラモード(仏: à la mode)は、「流行の」「現代風」を意味するフランス語。

 Wikipediaより。




 ・さくらういろう

 ・黒糖ういろう

 ・アメリカンチェリー

 ・オレンジ

 ・サンゴールドキウイ

 ・練乳












 


塩レモンソーダ

 ・KALDI の塩レモンソーダの素(顆粒)

 ・伊賀の天然水 強炭酸水









 ホイップクリームがあれば更に良かったが ないものは仕方ない。







いい感じの満腹感。

朝のルーティン、コロコロがけとプチ掃除はお休みだな。



わしの血液型はA。

以前はガチガチの もろA型性格だったが 最近はかなり大雑把なA型だと言われる。


ないものは仕方ない。

今あるものを最大限に活かす。


無理に何かをしない。


これ、

アルコール依存症自助会の考え方にも通じる。



自助会に繋がり 飲まない生き方を続ける中で 考え方も 緩〜くなって来たみたいだな。




さてと、


今日も一日、

飲まないで 何かが出来ますように。





ⓣⓗⓐⓝⓚ ⓨⓞⓤ ♡


ここまでこのブログをお読みいただき、

ありがとうございます。



お読みいただいたあなたに、

幸せのシャワーが降り注ぎますように。





【原題・リビングソーバー】

 ※ 直訳・素面の生活。


今のわしに

『アルコール依存症者が 飲まないでどう生きていくか』の参考になる書籍を一冊を、

と聞かれたら 必ずオススメする本です。


アルコール依存症者の自助グループ『アルコホーリクス・アノニマス(AA)』の出版ではありますが、専門病棟の勉強会でも使われていた 比較的わかりやすい書籍です。


飲まないで、前向きに生きるための

珠玉のヒント集です

※ お酒以外の依存症にも

応用出来る項目も多いです。



 

 


サムネイル