インターに入学して半年経過した娘 | mizzy's 海外生活11年目@バンコク

mizzy's 海外生活11年目@バンコク

アメリカ1年半、シンガポール8年、そして2022年末にバンコクに来ました!
インターに通う18歳の息子と11歳の娘、夫との4人家族です。

空、海、zumba、メダカ、アロマ、野球が大好きです。
自分も、周りにいてくれるみんなも幸せに過ごせますように♡

 

    

海外生活10年目になりました✨

アメリカ🇺🇸(アトランタ)1年半
シンガポール🇸🇬 8年

そして、2022年12月末から
タイ🇹🇭のバンコクにて暮らしています🍀

Year12の息子、Grade6の娘
夫と4人家族

空、海、川、zumba、メダカ
そして、アロマが大好きです♡

 

現在、タイ発🇹🇭アロマプロジェクト🌿

THAI HERB STORIESのメンバーとして活動中

 

 

 

こんばんは⋈♡*。゚

とっても綺麗なオレンジの空

 

 

 

 

 

太陽が沈んだあとも綺麗

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

今日はインター2期目、となった娘のことを。

昨年の1月に入学して、この8月からG6に

インターに入って半年

 

 

 

入学初日

「全然授業分からなかった」と帰ってきたのを

はっきりと覚えてる

 

 

 

学年の途中から入ったから、余計に

クラスのみんなが積み重ねてきた授業内容も分からないし

 

 

 

インターの学習の進め方もわからない

次から次へとプレゼン、テストもある

 

 

 

幸いだったのは、日本人学校でもコロナ禍に

Google Classroomを活用していたこと

だから学習システムにはすんなり入っていけた

 

 

 

ただ、最初はほんとに不安と緊張の塊で

泣きながら行ってたな、、、

 

 

 

休んでいいよ、とも言っていたけど

休むと余計に分からなくなるから、と頑張ってた

 

 

 

私も娘の帰宅後、一緒に課題をできるように

それまでに家事を終わらせ

先生からシェアされる学習内容を予習復習してた

 

 

 

そのうち、娘の得意なアートの授業やダンス

ESLの先生から直接称賛のメールをもらうようになって

お友達の話題も出てくるようになって

安心し始めたのを覚えてるニコニコ

 

 

 

今年度は、私が課題を手伝うこともなく

自分の部屋で自分でやってる

(たまにMathは息子に聞いてるかな)

 

 

 

分からないところも、先生に自分でメールしてる

 

 

 

今日はこんなことをやったよ

〇〇とこんなこと話したよ

日々明るく過ごしてくれてるのがとても嬉しい気づき

 

 

 

インターに入ったら、英語に触れる機会が格段に増えるので

英語力はもちろんつくとは思うけど

それは本人の努力次第だと改めて思うニコニコ

本当に、よく頑張ってるよ!!

 

 

 

 

うちの場合は「入れたい」というより本人の希望だったけど
夫が日本へ帰る可能性が極めて低い、と思ったので

こういう本も読んでたな