純度100%和ゲー復活 | 青い鳥の独り言

青い鳥の独り言

日常生活では話す機会のない、趣味に関するただのつぶやき

和ティストに溢れたゲーム。

 

自分の中にある、日本への望郷の思いに駆られる作品。

 

巨大な薬缶が、空を移動する手段なのも良い。

 

日本の全都道府県がモチーフのステージは、それだけで知的好奇心を刺激する。

 

コロコロコミック読者層の児童へ向けたゲームであるが、その対象の目線に立った思いが真っ直ぐにゲーム作りに表れている。

 

自分も幼少期、同じ制作陣の『がんばれゴエモン』を遊んで、その時受けた色々な感情がずっと胸に残っているが、同じように遊んだ少年少女が、大人になってもずっと忘れない、大切な何かをもらえるゲーム作品であると思う。

 

任天堂タイトルもそうだけど、こういう作品の意義がもっと世間から評価されてほしい。