スキンケアの定説 ウソ?ホント? ~魅力肌への第一歩~ | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

アメモニさんで当選して、シャレコスキンケアさんの、


『スキンケアの定説 ウソ?ホント? ~魅力肌への第一歩~』


という冊子をいただいたので、紹介してみたいと思います。



雪うさぎのおうち


いろいろな情報が飛び交っているので、


一体どんなケアが自分にあっているのか、


どの方法が正しいのか、何をどんなふうに


使ったらいいのか、わからいこと多いですよね。


52ページにもわたり、とても興味深いことが


たくさん書かれていました。



クレンジングや洗顔の方法などについても、


とっても詳しく正しいことと間違っていることが


はっきり書かれていて、理由もくわしく説明


されているので、とても分かりやす冊子でした。



その中でも、私が一番参考になったのは、


年代別の肌トラブルランキング&予防法という


ページです。



私の年代でもある30代の肌トラブルのページを


ちょっと紹介してみたいと思います。


まず30代の肌トラブルベスト3です。




第1位 毛穴の黒ずみ・毛穴の開き


第2位 テカリ・脂浮き・メイク崩れ


第3位 シミ・シワ



私もどれも当てはまっていて、ビックリ!


30代の肌トラブルは、20代のスキンケアや


メイクの疲労(負担)から起こるそうです。



そこで、してはいけないスキンケア方法は、


①オイルタイプのクレンジングで長年メイクを落とす


②濃厚な美容液、目元専用クリームを5年以上

 使っている。


③つけてすぐにしっとりする化粧水を何年もつけて

 きている。


④フェイスピーリングをしている、ピーリング化粧品を

 ここ数年使っている。



この中で私が当てはまっている①だけかなあ。



そして、どんなスキンケアをすればよくなるのかは、


①洗いすぎない、落としすぎないようにする


②アミノ酸成分配合エッセンスを補給する


③保湿力ではなく、保水力の高い化粧水を、

 何度も繰り返しつける


④油分不使用のUVカット剤を使って、デイリーケアする



最近は、ついつい乾燥が気になって、


保湿力の高いものを使いがちでした。


保水力の高い化粧水を何度も重ねづけすることが


大切なんですね。


洗いすぎにも注意して、やさしく洗ってあげたいと


おもいました。


まずは、クレンジングをオイルタイプからクリームタイプ


に変えることと、化粧水の重ねづけから実践して


みようと思います。


とても参考になる冊子でした。


シャレコスキンケアさん、ありがとうございました。


シャレコスキンケア
洒落っ娘クラブ(幸せ道ブログ)
スキンケア定説ウソ!?ホント!?ブログ記事