久しぶりのミシン(^^)/おやつに、簡単いちご白玉/インフルエンザ流行中/トイレトレ | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

今日は、久しぶりにミシンを出してみました。


作ったのは、下の子の保育園用のきんちゃく袋と


ピアノのイス足カバーとプリンターカバーと


オーブントースターカバーです。


お家にあった布と材料で、適当に裁断して、


縫って出来上がりました音譜


久しぶりに、ミシン使ったら、やっぱり楽しいニコニコ



それから、おやつに白玉粉で白玉を作って、


刻んだイチゴとアヲハタ55のイチゴジャムを


さっと和えて、簡単なおやつを作りました。


お手軽いちご白玉ですいちご



雪うさぎのおうち




上の子の小学校でも、インフルエンザが


流行しはじめました。


隣のクラスでは、12人欠席でそのうち


9人がインフルエンザだそうで、


今日から3日間、学級閉鎖だそうです。


予防接種はしているけど、それでもかかる


ときはかかるって言うし、手洗いとうがいと


規則正しい生活と栄養とって、予防すること


くらいしかできないけど、家族みんなが


かからないといいなあと思ってしまいます。



今日は、保育園がないので、下の子は、


朝から、暇を持てあましています。


私が家事をしていたり、ミシンをしている


近くで、おもちゃを箱ごとひっくり返して、


遊んでいるけど、片づけが大変そうです。


保育園で、2月に遠足があります。


卒園児と一緒にお別れ遠足っていう形


なんですが、サンリオピューロランドへ


連れて行ってくれるそうです。


なかなか下の子のためには、おでかけ


できていないので、先生とお友達と行けて


いい経験になるだろうなあ。



そういえば、お家ではまったくトイレトレーニング


はすすんでいません。


たまに、アンパンマンの補助便座へ座ってみる


ことはあっても、まだ一度も出たことはないです。



だけど、なんと保育園では日中はずっと普通の


パンツで過ごしているんです。


おまるが教室にあるみたいで、それを使って


お友達がおしっこしているのを見ていて自分も


やってみると言いだしたそうで、お散歩の前と後、


お昼寝の前と後というふうに、先生と一緒に、


おまるでおしっこしているそうです。



おまるが安定感があって好きなもかなあ。




最初から普通のパンツだし、ちょっと心配


だったけど、先生がおもらししてもOKなので、


普通のパンツ持ってきてみてくださいと


言われたので、朝と帰りは、おむつで通園


していますが、園では、2日間パンツで過ごし


おもらしはいまのところ、していないという


ことで、ビックリしています。


上の子の時は、トイレのアンパンマンの


補助便座ですんなりおむつが取れたけど、


下の子は、お家にも、おまるがあったほうが


いいのかなあ?


それとも、園で慣れたらお家では、補助便座


でもできるようになるのかなあ?


今度、保育園の先生に相談してみたいと


おもいます。










園でも、トイレではまだ嫌がるみたいなので、