GWの中日だといえ、


しかーも!


1日雨模様だといえ、


相変わらず

富士五湖地方には

たくさんの来訪者が訪れているのですが…


今日も

穴場の紹介を致します。


山中湖から一山越えた

小山町にある


『豊門公園』



こちらにある洋館は、

1930年代に建てられ、

こちらの建物は、‥



現在は

一階がカフェ

二階が富士紡績の資料館となっています。


こちらは2度目の来訪ですね。


前回は3週間前

お花見の途中に寄ったのでした。





前回は

桜や石楠花に彩られて、


本日は、

アヤメや

ジャーマンアイリスなどが

小雨の中

その姿を楽しませてくれていた。



なかなかな眺め…



前回こちらに訪れた

記事です。



今回は、

まず

豊門会館の

洋館のほうから見学です。



サンルーム。




リビング。


それから、

日本家屋へと。



窓の外の、



『借景』が、

素晴らしい!


2階に上がらせて頂くと、



こちらから

見渡す限りの谷側が、



かつての

『富士紡』の工場だったのだそう。



ここから

例の洋館の

富士紡績の記念館展示に行ってみました。


ここの展示も

興味深かったです。



明治41年の

地図。



鳥瞰図。



こんなだったんだ…



こちらの

西洋館は、



現在は

カフェになっているので、


こちらでお茶しました。



おおお、

良いわー!



わたしたち以外に

どなたもいないのです。



まったり、

ゆったり…



ステンドグラスは、

当時の『富士紡』さんから譲り受けたのだと。




借景も素晴らしい❣️




そんな

こんなで、


こちらを後にいたしました。


本日は

曇りのち雨となって

ほんとうに観光客の方は少なかったのですが、


『どなたにも会わない旅』

シリーズを


これからも連載させていただきますね。