山中湖の友人より

逆さ紅富士の画像を

今朝

送っていただいて、




なんという吉祥な幕開けだろうか。


本日は

『節分』


節ヲ分ケル日。



陰暦カレンダーでいつも

満月🌕やら新月🌑やらにフォーカスしているわたしなのだけど、


『立春』だけは

太陽歴なのだ、と

以前教えて頂いたので、


この日は特別なのだ。


すなわち

明日の立春にて

初めて

『辰年』が

始まるらしいのだ。



だから

この日は

大晦日にあたる。


かつて宮中では『追儺(おにやらい))を行ってきたらしい。


『鬼やらい』に関しては

かつて

こんな記事を書いていた。





さてさて

令和六年の二月三日は

どんな日となるのでしょうか。


朝から

たまたま休みがあった辰年の悪友と

どこかへ行こうか?との話となり、


わたしは『暖かいところへ行こうよ』

といい

友人は

『富士山に登ろう』などと

お馬鹿なことを言う。


冗談じゃないよ、

南に行こうよ!


当てもなく車を走らせると、

iPhoneに

『湯河原の梅まつり』のニュース。


えええ?

そこだと柱状節理と梅まつりと

ダブルで美味しい場所を巡れるよ。


山中湖から2時間かかる。


そんなとこ、めんどくさいよ、

すぐに却下されてしまう。


もういいよ、どこでも。


半分諦め加減で

辰年友人の、

成り行きに任せよう。


籠坂を越えて

御殿場に差し掛かる。


すると、


東富士のあたりに

ものすごい煙!


なんなの?

なんなの?

山火事???


不安になる。


残念ながら画像は撮れなかったけど、


今まで見たことの無いような

グレーの雲が富士山から湧き上がる。


行ってみる?

と友人。


わたしは嫌な予感がして、

近寄らない方が良いのでは?とサジェスト。


その後

不思議なんだけど、

『人混みは嫌だ』と言っていた友人が

なぜだか

箱根方面へと車を走らせる。


乙女峠に行けば

あの火が上がってるのが見えるよ、

と。


行ってみる。




なんなんだ!

ここからは、

どおん!と

富士山が見えるはずなのに。



籠坂越えの時には

真白き富士の嶺が輝いていたのに、


山火事の煙で

すっかりその姿を隠してる。


(ちび龍がまた生まれてる…)


ありえなーい!


すると

ニュースにて、






やはり

この日は

東富士演習場の

野焼きが行われていたのね。



燃える

燃える


火と雪🔥


おおお!

かつて

こんな記事を書きました!



なんだって

この節分の日に

富士山では野焼きなんてするんだろう?

と、思ったけど、


追儺(鬼やらい)の日、


明日は立春で

今日は大晦日にあたり、

春を迎えるために行うまつりであると

安倍晴明は語る。


『年の暮れに行なわれる多くの祭りはな、皆

春を迎えるための呪なのだよ。


東西南北

それぞれの門にそれぞれの色

青白赤黒黄 の牛がおかれるだろ。


あれも、

木火土木水

陰陽五行に基づいた陰の気を祓い

春を迎える呪なのさ


雪は金の気

そう晴明宣う。』


雪は金気、

火を持って溶かし

水が生まれ

土を潤して

木気を整えるための…


木火土金水


五行に照らし合わせば

富士の野焼きは

この節分に行うに相応しい!


(東富士演習場の野焼きはおそらく、2月の第一土曜日か日曜日とかで決まっているのだろう。昨年は2月5日だったみたいなので、なんと今年はたまたま節分の日に当たったということ。)



この後はほんとうに不思議で、


人混みが嫌だと言ってる友人が、

箱根の芦ノ湖へ。


箱根権現へ向かう車で渋滞する湖畔の道路で

案の定イライラして

なぜこちらへ来てしまったんだろうと内心思っているに違いない。


箱根権現の

大鳥居。


(向かう車で渋滞が発生してる。)


芦ノ湖からの

富士山は



例の野焼きの煙にて見えなかった。



だけど

箱根神社の鳥居は

ちゃんと見えました。



そういえば

今年は辰年なので、

富士山から辰の方向に行くのが吉だったね。


芦ノ湖はズバリ、

富士山から辰の方角にあたり、


なぜだか

今年のガイド研修は

箱根に決まり、


今年になって二度目の

芦ノ湖来訪となった。



駒ヶ岳。



それから

箱根の道の駅にて。



芦ノ湖(阿始ノ湖)の

眺め。




そこからわたしは

小田原に降りて行くとばかり思っていたのに、


『1号線を三島に降りるよ。』

友人が。


ええええ、

そうなの?


三島といえば

今年何度も訪れているけど、

(伊豆に行く時はほとんど前を通るので。)


ここも実は前日に

とあるグループで話題になったばかりで、


いつも自分の意思ではなく

同じルートを取る羽目になる。


成り行きで、


三島の某所で

ランチを食べて、


(野焼きの煙はここからは東に流れて富士山が良く見えた。)



さらには、


三島大社の前を通り、


(ちょいこれもありえないルート!)


今年いったい何度、

この

旧東海道を通ることになるのだろう!



それでもって

今年何度、



宝永火口に向かって

走るんだい?




東富士演習場の野焼きは

16時には終了したそうだけど


この時点はまだ終わっていなかったためか、



野焼きの煙が

雲となり、



富士山を覆い隠してしまっていた。


15:00を回り


山中湖に戻って来たのは

15:15


すると、

友人からのメールで


15:09に

こんな地震があったことを知りました。



ええええええ!


走っていたので

全く知らなかった!


『山梨県東部 富士五湖』が震源地?


それって

かつて聞いたことがあるなあ。





そうだった。


2012年の1月28日

(え?辰年?)


今日の震源地で起きた

こんな地震がこの地方を揺るがしていたんでした。





節分の日、


フシを分ける…


辰の方角、

芦ノ湖、

そして

三島。


野焼きと

地震。


なんだろ、

なんだろ。