なんだか凄いことになってきました。


朝からTVでは
台風19号のニュース。


9月9日の台風15号の
爪痕も癒えないまま、

さらに巨大な台風が
関東を襲う意味はなんなのでしょう…




いつもはなんとなく免れている山梨県も
ここ、富士五湖地方は完全なる暴風域に入るかも知れず…

明日は家から一歩も出ないぞ、
決め込んで、
3時くらいに近くのスーパーに行ったのだけど、


今日は『十三夜』ということで
月見団子などを売っていた。

やはり、山梨は呑気なのかな?

それとも、
この辺りでは
やはり十三夜さんは特別な夜だからなのかな?

家の近くにも
十三夜塔があります。





月を信仰の対象としていた、
とは
ステキな風習だと思います。


なんだけど、
TVのニュースでは、ミネラルウォーターや簡易食料の買いだめの様子をやっていたけど、
ここ、富士五湖地方では危機感があまり無いようです。


家に戻り

昨日、おとといの
伊豆の堂ヶ島のお話をまとめようと
画像の整理をしていたら、

なんと、山梨県のローカルTVで
堂ヶ島の『青の洞窟』をやっていました!




なんという、シンクロ‼️

実は、こんなことはよくあるのですね。


さらにさらに、

伊豆の話をまとめるにあたり、
TVから聞こえる
『狩野川台風』の連呼は
どおいうこと???


今回の旅も
行きはなぜだか
この“城山(じょうやま)の脇を通過しました。


ここは、
目の前に狩野川が流れており、

春にここを訪れた時、

こんな記事を書いたんです。

キーワードは
『狩野川台風』



陰暦三月三日の伊豆の旅で
昭和33年の『狩野川台風』を忘れない、という
『狩野川公園』へ。

そうして
今日は十三夜さん。

新暦では10月11日
1が3つ…


明日の
須走口五合目行きは
中止になりました。




ほんとうに巨大です。

明日は、
どうなっていくのでしょう。


みなさま、

それぞれの場所で
最大限の『身を守る行動』を致しましょう。