新品パーツも使用しながら組み込みます。
クッションスプリングホルダーは
ダックス シャリー純正よりも モンキーの方が短いので
純正品を注文!!
今回は 上側のみ モンキー用です。
皆さん勘違いしがちですが・・・
インナーチューブを ショート加工すれば
乗り心地はそのままで ローダウン出来ると
思われがちです・・・
ストローク量が多いと 兜が凹みます・・・
インナーチューブに兜フェンダーが取り付けですから~
兜をステムの下に取り付ければ良いと言う
考え方も御座います。
ノーマルの様に 取り付けの場合は
兜を下に下げて取り付けたくなりまして
ブレーキパネルストッパーの下側に
ステーを入れ込みたくなります・・・
ストロークが多くては ダメで
クッションスプリングホルダーに付いている
ストッパーラバーのクリアランスが重要です。
フルボトムした場合に 兜と ステム下側のクリアランスが
10mm程御座いませんと 干渉致します。
ローダウン量に応じて
上下 モンキー用にするのか
片側だけモンキー用にするのか
下側のみは メーカーの都合上新品は出ませんので
社外品となります。
個人的な好みですと・・・
クッションラバーは 上下使用して
クリアランスが 0mm ~ 20mm位
0mmは ゴムリジットとなります。
それよりもローダウンしたい場合には
クッションラバー 片側1個にする。
クッションラバー取り付けられている部分をカットする・・・
1個の場合はかなり 厳しい底付となります。
クッションラバーの長さが 多少長い物も御座います・・・
そんなローダウンでは足りないっ
スーパーローダウンの場合は
インナーチューブショート加工となります~
ローダウンの前後バランスは
・ダックス
エンジンクランクケース上面が 地面と平行
・シャリー
フレーム キャブの付近 平行 もしくは
前下下がり
単純にですが リアノーマルサス 330mm
80mmダウンした場合には フロントは 80mmでは無く
90mm~ で丁度良くのバランスになる傾向です。
タイヤサイズ等にも寄りますので・・・
御電話頂ければ 御相談させて頂きます。
どっマニアック過ぎて 文章ですと・・・
勝手な意見ですので 間違っているかもっ・・・