シャリーインナーチューブ どっマニアックな話・・・ | (有)水野鈑金工業所  ∞ シャッターのブログ ∞ 

 

新品パーツも使用しながら組み込みます。

 

クッションスプリングホルダーは

ダックス シャリー純正よりも モンキーの方が短いので

純正品を注文!!

今回は 上側のみ モンキー用です。

 

皆さん勘違いしがちですが・・・

インナーチューブを ショート加工すれば

乗り心地はそのままで ローダウン出来ると

思われがちです・・・


ストローク量が多いと 兜が凹みます・・・

インナーチューブに兜フェンダーが取り付けですから~

 

兜をステムの下に取り付ければ良いと言う

考え方も御座います。

 

ノーマルの様に 取り付けの場合は

兜を下に下げて取り付けたくなりまして

ブレーキパネルストッパーの下側に

ステーを入れ込みたくなります・・・

 

ストロークが多くては ダメで 

クッションスプリングホルダーに付いている

ストッパーラバーのクリアランスが重要です。

フルボトムした場合に 兜と ステム下側のクリアランスが

10mm程御座いませんと 干渉致します。

 

ローダウン量に応じて 

上下 モンキー用にするのか

片側だけモンキー用にするのか

 

下側のみは メーカーの都合上新品は出ませんので

社外品となります。

 

個人的な好みですと・・・

クッションラバーは 上下使用して

クリアランスが 0mm ~ 20mm位

0mmは ゴムリジットとなります。

 

それよりもローダウンしたい場合には

クッションラバー 片側1個にする。

クッションラバー取り付けられている部分をカットする・・・

1個の場合はかなり 厳しい底付となります。

クッションラバーの長さが 多少長い物も御座います・・・

 

そんなローダウンでは足りないっ

スーパーローダウンの場合は

インナーチューブショート加工となります~

 

 

 

ローダウンの前後バランスは

 

・ダックス

 エンジンクランクケース上面が 地面と平行

 

・シャリー

 フレーム キャブの付近 平行 もしくは

 前下下がり

 

 

単純にですが リアノーマルサス 330mm

80mmダウンした場合には フロントは 80mmでは無く

90mm~ で丁度良くのバランスになる傾向です。

タイヤサイズ等にも寄りますので・・・

 

御電話頂ければ 御相談させて頂きます。

どっマニアック過ぎて 文章ですと・・・

 

勝手な意見ですので 間違っているかもっ・・・