■問い合わせ先
病院 もりのまち保育園病児保育室 専用ダイヤル
TEL : 052-888-8811

やしの木もりのまち保育園
TEL : 052-888-5811

うお座 みずのまち保育園
052-807-5311 / FAX : 052-807-5311

 

 

病院病児保育について病院 右矢印 こちら

◇◆facebookもやっています!◆◇

 

 

やしの木やしの木 もりのまち保育園はこんなところ やしの木やしの木

 

うお座うお座 みずのまち保育園はこんなところ うお座うお座

 

 

うさぎクッキー園児 募集中くまクッキー

お母さん保育士さん、看護師さん 募集中お父さん

 

 

企業主導型保育園です。

ご自身のお子さんを預けながら、一緒に働きませんか?

 

 


 

秋ですねぇ。
 
早いところではもう紅葉も始まり、落ち葉が。
 
 
 
コスモスもちらほらと。
 
 
夏は「暑い暑い」ばかりで
 
季節の移ろいに意識を向けることができていませんでしたが、
 
秋になってきてからは、
 
色々と自然を感じるようになってきています。
 
 
iPhoneで新しいモデルが出ましたよね。
 
レンズが2つとか3つとか。
 
写真が撮ることが好きなワタシとしては
気になっていますキョロキョロ
 

 
 
日中はまだまだ暑く感じる日もありますが、
 
それでも少しずつ気温が下がってきていますね。
 
毎日のようにあった水遊びは終わり、
 
庭園の砂場で遊ぶようになりました。
 
 
 
下矢印一緒に入れよう~!!とえっちらおっちら。
 
春先は砂の感触が苦手で
 
中々触りたがらなかった子も
 
どんどん砂に触れるようになってきました。
 
お山を作ってみたり、
バケツにたくさん砂を入れてみたり、
手の上に砂をかけてみたり、
 
いろんな遊びを保育者と楽しんでいます。
 
あとはダンゴムシを見つけては手の上に乗せてみたり爆  笑
 
意外と女の子の方がタクマしく??
 
「乗せて~」とおねだりしてきます。
 
 
それを見て、
 
年齢関係なく、
 
基本、女性は強いのだなぁ・・・としみじみ爆  笑
 

 
さて保育園での遊びの一つに【手遊び】があります。
 
昔からある、
 
『グーチョキパー』
『おべんとうばこのうた』
 
などなど
 
馴染みある手遊びだけではなく、
 
今はたくさんあるんですねぇびっくり
 
幼稚園卒園以来、
 
手遊びとは無縁になっていたワタクシ。
 
びっくりしました。
 
 
ところで手遊びって、
 
単に手を使って楽しめるだけの遊びではないんですよ~。
(ワタシは単なる手遊びだと思っていました。。。)
 
 
ベテランの保育者さんにお尋ねしたところ、
 
 
手遊びから絵本へ
 
手遊びから食事へ
 
と導入の役割も持っているのだそう。
 
 
例えば
 
ある日のおやつがパンだった時、
 
 
『パン屋さんにおかいもの』
 
 
その前に上矢印のようなパン関係の手遊びを楽しんでから、
 
「そしたら今日のおやつのパン、食べようか~音譜
 
と繋げていきます。
 
確かに、
 
手遊びしながら、
嬉しそうにパンを食べる子、いますね。
なるほど~!!!
 
そして、こういう手遊びは触れ合う大切さも学びます。
 
小さい子は目、耳、口、といったものがまだよく分からないですよね。
 
 
『パン屋さんにおかいもの』は
 
パンにちなんで身体のあちこちに触れます。
 
これは向き合ってやるもの楽しいですよね音譜
 
パンの耳でお互いの耳たぶを触ったり、
 
チョコパンで、お互いにコチョコチョしあったり爆  笑
 
 
ぜひご家庭でも取り入れてみてください音譜音譜
 
 

 
 
さてさて、
 
もりのまち保育園は次のイベントの準備に入っていますラブラブ
 
これは何かな~??キョロキョロ