3月22日は 世界水の日です

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

水は HOです 

 

世界で水が不足していますが

水の循環って何を思い浮かべますか?

川になって流れて海に行く 蒸発して雲になって

雨が降る

山が雨をすって植物が蓄え 山のフィルターで浄化される

こういう循環がとても大事です ただ 家や工場からでた 汚れもあるので

水が汚れて 川が汚れて 海が汚れて って悪循環もあります

 

最近の循環については 面白いものがあります

酸素原子が一つと 水素原子二個で 水になります

 

2H+O→2HO って書かれることがありますね

これは 水素が燃焼して 水ができましたって感じです

 

この場合はわずかですが 熱が出ます

 

最近ホットなのは 電気分解です

水に電気を与えると 水素と酸素が発生します

この逆は 水素と酸素から電気が発生します これが電池ですね

最近電気を使わないで 自ら酸素と水素を生み出すことができるようになりました

エネルギー源は太陽光です

 

人工光合成といわれることもあります

ただ 植物では 二酸化炭素をブドウ糖に変えますが

同じように人工光合成で炭酸固定するのは 実はすごぉく効率が悪い

いまかなり効率がいいって思われいるのが 光合成で

水を分解して水素と酸素をとるものです

太陽光で水素と酸素を産んで 水素と酸素から水と電気を生み出す

 

これのすごいところは 純粋に

 

太陽光が電気に変わるところ 放射能も二酸化炭素も熱も出ない

(相対的には熱が減る)

地球温暖化の原因は 温室効果ガスの影響よりもっと多いのは

動力や発電に熱が出ること

太陽光発電のいいところは熱が出ない(むしろ減る)ところ

 

このシステムのすごいところは実は  これだけじゃない

水と太陽光があれば 完全に循環できるところ(ロスがない)

 

宇宙で活動するときには 非常に有利になるでしょうね

 

あと実はもっとすごいのが循環

海水とか汚れた水からでも 純粋な水素と酸素は取れるってこと

そして 水素と酸素が反応すると純粋な水が生まれる

現状はできないが 酸化物と水素があれば この循環ができる

 

水のない地域で水を生み出す方法としてはベストじゃないかと

思う。 水を浄化するのにコストがかかるじゃない?

そのコストどうするねん!?

って 発電できれば コストなんか全然まかなえる

 

発電システムとして 見ると効率悪いなあってことになるんだけど

水の浄化システムだって思えば 最強

 

世界水の日にちなんで こんな話題選んでみました。

 

期待としての酸素はなくても酸化物としての酸素は宇宙のあらゆるところにある

水素はさらに沢山ある

 

宇宙旅行とかでも大事なシステムかも?