台風10号での被害が心配です。
心配な地域にお住まいの方は、最新情報に留意してそれぞれの対策をとっていると
思います。

台風のシーズンに入ってしまったということは、
今回の台風の影響が心配なエリア以外にお住まいの方も、
一度、自分の住んでいるところのハザードマップを見ておいた方がいいですよね。

自分の住む「まち」や「区」名と
「ハザードマップ」と検索するとお住まいの自治体のハザードマップがすぐ出てきます。
親御さんに送ってあげるのもいいですよね。
住んでいる地域にどんな被害が想定されるのかを知った上での対策が重要ですよね。

去年、東京でも台風の影響が心配されて、そのときにやった我が家の対策です↓

我が家は浸水の被害はなさそうなので、
風対策を。
停電時用のあかりや乾電池などは
地震用に備えてあるので、
(水や食料の備えもしています)
風で窓ガラスが割れて怪我しないように
対策しました。
写真はその様子です。



ガムテープで補強した上から
新聞紙を貼りつけて。


ただ、その時に養生テープがなく、
普通のガムテープを貼りつけたんですが、
やっぱり、剥がすのに苦労しました。
なので、養生テープは買っておいた方がいいものですね。

台風の影響が心配される状況になると、
ホームセンターは混雑し、
品切れのことも予想されるので、
普通のときに対策を考えおくことも必要ですね。

それと、この時代なので
コロナ対策グッズもまとめておくと、
いざという時に安心ですね。
繰り返しですが、ハザードマップのご確認を。

自分の住む「まち」や「区」名と「ハザードマップ」と検索するとお住まいの自治体のハザードマップがすぐ出てきます。
親御さんに送ってあげるのも安心の一つになりそうですね。




台風10号で大きな被害がないことを祈ります。