熊本県の水害。
被害を受けてしまった方にお見舞いを申し上げます。
そして今この時間も、福岡県、佐賀県、長崎県の複数の市や町では大雨特別警報が出されています。
対象の地域では最大級の警戒が必要です。

コロナ時代の災害対策について、
前々から避難所のあり方などが取り上げられてきましたが、現実のものとなってしまいました。

あすからあさって夕方にかけては、
関東甲信でも雨の量が多くなる予報が出ています。
川の近くにお住まいの方は、自分の住む地域のハザードマップを見ておく必要がありますね。
自分の住む「町」や「区」名と「ハザードマップ」と入力して検索してみてください。
また役所でもハザードマップをもらえると思います。



私は防災グッズにコロナ対策用のグッズも入れました。
大災害が発生したとき、「3日あれば支援の手が届く可能性が高い」ということで、通常、防災グッズは3日分用意することになっています。
なので用意したのは軽く3日分。
これだけを取り出せるように、
ジップロックのイージージッパーLサイズにまとめました。

3日分

・マスク
・除菌ペーパー 大小
・消毒スプレー
・ゴミ袋 大小

たいしたことはない、いつも使っているものです。でも、まとめておくだけでちょっぴり安心。
防災グッズはふとしたときに見直しすることが大事ですよね。



個人的には、防災士として防災対策の知識もバージョンアップしていかなきゃいけないと思っています。