おはようございます。

珍しいキノコ発見。
はなびらたけ、という群馬の品。
{088C22E4-57A6-45A7-A862-75A80D87B8DE}

{1D8F8809-F7B8-4566-91A7-F669AA342ABA}


触ると やや固めです。
{A9E33597-03C3-4A94-89AC-4EC1D3BA09CE}

ヨーロッパでは有名なのね。
{817F3697-6A3D-48BA-AE36-25177168AAAF}



とりあえず、小分けにして
茹でることに。
{BDF88BC2-A89D-423F-85BC-E182929DB4BA}


お酒 加えた熱湯で、サッと茹でて、、、
{7DBE7CD3-7701-46E4-9948-7FD0DC8547A6}

豚肩ロースが 半端に残っていたので
{307D7732-9890-4425-B6F9-A6969A990EC2}

先程のお湯で 茹でました。
豚肉しゃぶしゃぶ茹での時は
グラグラの熱湯ではなく、やや低めの
ユラユラのお湯で茹でます。
グラグラだと 肉が固くなりそうで。
{0119AD0C-04E7-44C6-93CF-58DD186877A6}

水気切って、同じく残りモノ野菜と共に。
セロリ千切り、トマト、大根おろし。
巻くなり、乗せるなり、お好みで。
あ、ポン酢と共に。
{143E23B3-DAD2-464A-A1C3-65C3CBC7E86F}


はなびらたけ、茹でるととっても柔らかい。
クセないし、ビラビラ部分が他には無い舌触り。
豚しゃぶで、何かを巻きたい時には
超お勧めでございますの。
{F6478E6C-3882-481F-872A-A5E32598C070}

大根おろしと和えるだけでも
ビラビラに大根おろしが潜り込み、
美味し 楽し、の味わい。
{F6C5043C-4251-4AF8-8FEE-C09110E3FFD6}

茹で汁は捨てずにね。
クッキングペーパーで濾せば、
スープ出しに使えます。
翌日、大根 セロリ エリンギで
中華風スープに活用しました。
{3A769990-1AAE-4FE3-B2B7-F131C51FAAF7}

キノコは食物繊維が豊富なので
腸の浄化の必需食品です。
色々 試して、
元気うんち  目指しましょう。


またね!