おはようございます。
皆さん、今朝は「元気うんち」出ましたか?
息子が小さい時は 毎朝
「元気うんち出た?」
と、チェックしておりました。

母親にしてみれば、息子のうんちは息子同様に愛しいものなのですよ。
息子に食べさせたモノ、つまりは愛情が うんちとなって出てくる、、、から。
さすがに 小5となった今は チェックしませんけどね(笑)

便秘すると体調不良になりますでしょ?
コレって大人も子供も関係ない筈。
私自身が、毎日の「お通じ」には拘っており、
結果、 息子の「元気うんち」を確認せずにはいられなかったのです。

昔、「便秘は体内に生ごみを溜めるようなもの」と聞いてから 妙に拘るようになりました。
体温と同じ36~37度の外気に生ゴミを放置したら、、、なんか嫌でしょ?(笑)

人間、「食べたら出す」が基本です。
つまりは、 出すためには何を食べれば良いか?ということでもあります。

元気うんちを出す為にも 私が積極的に食べているモノ、、、。

雑穀米
{A596F5EB-4182-481B-BC0D-2B848BE40B0E}



コレ、20年近く前に自分で書いた
「食物繊維を多く含む商品」↓
{7AC4130D-609D-4C79-AB1C-4B757AE17723}



冷蔵庫に貼ってあります。
食物繊維はなるべく摂るようにしています。

でも、舞台をやっていますと、夜にたくさん食べるような状況になり、また朝は連日慌ただしいので、、、
最近助けられているのがコレです↓^_^
{89CDA9B3-7DCA-407C-B64E-F32F449CE544}



このメーカーの回し者ではありませんぜ。
コレに似た「W」という品があり、以前  試したことがありました。
意外と調子良く、類似品を探したら ↑ に辿り着いたのです。「排泄待ち」の時間が短縮されるというか(笑) 朝時間が有効に使えます。

つまりは胃腸の働きを助けるものなので、便秘薬でありません。
しかも、一日3回服用らしいのですが、私は夜だけ。しかも、指定量より少なめに。

コレ↑が空になったら、また類似品を探す旅に出ます。えぇ、舞台終わったら 服用生活も終わりです。自然が一番ですから。

皆さんも「元気うんち」で、今日も良い一日を^_^

またね!