眠らない男ナポレオンー愛と栄光の涯(はて)にー*宝塚観劇 | ほっと癒される光の絵画〜こころのいろ~言葉と心を描くアート*mizunoART 画家で詩人・ゆり呼【渡邉裕美】 アートコレクション

ほっと癒される光の絵画〜こころのいろ~言葉と心を描くアート*mizunoART 画家で詩人・ゆり呼【渡邉裕美】 アートコレクション

人生に於ける孤独と憂愁を経て、天使や女神さま、優しい女性の癒しの微笑みを描く画家で詩人のゆり呼こと渡邉裕美の絵と詩を贈ります。恋愛詩、似顔絵、似顔絵アート名刺、天使画油絵。恋愛詩画集『あの人への想いに綴るうた』の著書あり。屋号mizunoART




昨日火曜日に、およそ2年ぶり?! くらいの宝塚を観に行きました^^

雪組音月桂さんの「ロミオとジュリエット」以来です。。。


電話でチケットを予約すると、もうあとこの1公演のB席数枚しか残っていない、

とのことでした(汗。。。



1390977563622.jpg

宝塚は今年で丁度100周年です。

この演目「眠らない男ナポレオン」は、


ウィーン発の「エリザベート」や、「ロミオとジュリエット」のように、

世界中で公演されるようなミュージカルをと、宝塚が満を持して発信する公演だと聞きました


なので、ぜひ見たくて、なんとかチケットを手に入れました。。。

100周年を記念してか、上記のようなアニバーサリーのグッズ(クリアファイルです)を

入口でくれました^^


宝塚の代名詞でもある大階段をイメージした美しいクリアファイル♪

裏にはこの公演のTOP男役、柚木礼音(ゆずきれおん)さんと、相手役夢咲ねね(ゆめさきねね)さんの


ナポレオンとジョゼフィーヌの衣装をつけた姿が描かれていました♪





1390977547600.jpg


大劇場入口を入ってすぐ、夢への階段、といった場所です^^




開演前の緞帳…フランス語で「眠らない男」と書かれているようです(*´ー`*)。。。



お話は、ナポレオンの栄光への出世と挫折、そして、

主として妻ジョセフィーヌとの愛が描かれていました


絵画で有名な戴冠式のシーンもあり、

その衣装の豪華さに圧倒されました!


なにより、ダンス巧者の柚木さんの踊る、アルプス越えの戦争のシーンのダンスは

とても溌剌としてすてきでした^^


後半は、ナポレオンの後継ぎが必要なために、

妻ジョセフィーヌが子供が産めず、


ナポレオンのために泣く泣く離縁するという・・・

ジョゼフィーヌの、彼を想う愛情に泣かされます・°・(ノД`)・°・



タレーラン役(北翔海莉)は、金髪巻き毛長髪の、シュッとした立ち姿と

キラキラしたオーラが美しく、最後のエトワールも彼(彼女?!(笑)がこなしていました。


みっちゃん(北翔さん)が、あんなにも美しく華やかなジェンヌさんだったとは、

改めて見直す想いがしました。。。


ウジェーヌ (礼真琴)は、ジョゼフィーヌの、前の旦那さまとの間の息子ですが、


父の形見のサーベルを返して欲しいとせつせつと歌いあげる姿は、

声量もあり、歌声も美しく、心に響きました。


たまたま隣の席になったおばさんとお話すると、

礼真琴さんは、新人公演でナポレオン役もされた、


今まさに注目株な人らしいです^^


この舞台を見るまで、2年のブランクがあってもうあまり知っているジェンヌさんも

いなくなったのですが、


こうやってまた新しい、今後が楽しみなジェンヌさんに出会えると、とても嬉しいです♪


公演の内容に関しては、

こちらの方のブログが詳しかったです、ご参考まで。。。⇒ 

この「眠らない男ナポレオン」は、東京宝塚劇場でも2月14日バレンタインの日から、

3月29日まで公演されます。

ご興味をお持ちの方は、ぜひご観劇ください^^

ところで、この「ナポレオン」をみて、

何かで上を目指すことの意義や難しさ、などを深く考えさせられました

これからどうやって、何を目指して生きていくのか、

もう少し熟考したいと想いました。。。




Android携帯からの投稿



作品のお求めはこちら*クリック→ゆり呼*詩と薔薇と水彩画*アートコレクション

アートコレクションの ご感想は*クリック→こちら



人気記事もどうぞ♪

★泥の中で咲くスイレンのように【CG*傷ついた天使*ゆり呼の絵

過去からの薔薇の馨り

あなたを知って【恋愛詩画集



片想いの女性のバイブルになる詩画集です^^

あの人への想いに綴るうた/ephoenix
¥1,470
Amazon.co.jp

ビリーさんの詩情あふれる短編小説集もよろしく♪

流星ツアー/ephoenix
¥1,365
Amazon.co.jp


ほっと癒される光の絵画 感謝と祈りの詩と薔薇とアートコレクション

ベネチア・ビエンナーレAU展にも出品した、癒されると評判の画家の絵と詩を薔薇に添えて贈ります


ほっと癒される光の絵画 詩と薔薇とアートコレクション-人気ブログランキングバナー  人気ブログランキング”芸術・人文”部門に参加致しました^^ 

応援クリックをお願いいたしします(^人^)