絵本「にんじんだいこんごぼう」 | 気づきがある絵本の紹介

気づきがある絵本の紹介

最近、絵本に興味があり
絵本を読んでいるので
自分が読んだ絵本の感想などを
紹介していきたいと思います。

絵本「にんじんだいこんごぼう」に出合いました。

(再話•絵/植垣歩子、出版社/株式会社福音館書店)


その形になってしまったのには きっと 背景がある


だから 別の解が欲しければアクションの仕方を変えてみよう レッツチャレンジ


この絵本は、人参、大根、ごぼうの3人が真っ白な体からスタートする。3人は泥んこ遊びをして身体中泥だらけになっています。そこで3人はお風呂に入ることにしました。最初は人参、体を洗い熱いお風呂に我慢してはいるとのぼせて真っ赤になりました。次は、大根。体をごしごし洗い清潔にするともとの真っ白肌に戻りました。最後はごぼう。めんどくさがり、中途半端にしか泥を落とさなかったので土色のままお風呂からあがります。そうして、人参、大根、ごぼうの色が定着した物語り


自分にとってのより良い選択を考えてゆこう


周りの雑音に悩まされずに 自分らしい解に導けるように正しいと思う選択を選ぶ


そうすればきっと なりたい形になれると信じたくなる


絵本に出合いました。