絵本「とけた!改訂版」 | 気づきがある絵本の紹介

気づきがある絵本の紹介

最近、絵本に興味があり
絵本を読んでいるので
自分が読んだ絵本の感想などを
紹介していきたいと思います。

絵本「とけた!改訂版」に出合いました。

(作/しぶやこうき、出版社/絵本ひろば)


暑くてヘタレこみそうな季節


今日は陽ざしが強くて なんだか動くのも辛い


この絵本は、太陽が照らす夏のような日。海辺です。ソフトクリームを食べようとすると溶ける。かき氷も。スイカもスイカ割りをするようにいびつに溶けてゆく。パラソルさえ。砂浜で作った作品がドロドロ溶けてゆく。鳥がカニを食べようとするも溶ける。タコと魚も泳ぎながら溶けてゆくようにへたれてゆく。ついに太陽が溶けるように沈んでゆく。そして月は、溶けちゃうよと幕を下ろす作品


今 ちょっと辛い立ち位置に居るように思います


まるで へたれこむように辛く感じる


これからずっと先を考えると苦しい気持ちになります


でも ふと 考えるとようは今しか生きられない


だから 今この時間 そして 少し先をイメージして楽しいことにも目を向けよう


せっかく 生きているのだからと感じる


絵本に出合いました。