絵本「ゆきあそび」 | 気づきがある絵本の紹介

気づきがある絵本の紹介

最近、絵本に興味があり
絵本を読んでいるので
自分が読んだ絵本の感想などを
紹介していきたいと思います。

絵本「くまくんのふゆ〜ゆきあそび」に出合いました。

(文/なとりちづ•絵/おおともやすお、出版社/株式会社複音館書店)


季節を楽しむ 冬編


寒さに縮こまるより むしろ この時期だからこその空気を感じて遊べたら


この絵本は、熊くんが冬の季節をテーマに雪遊びを楽しむ様子を描く。豚さんと雪だるまを作るけど壊しちゃってそっぽ向かれる。うさぎさんと滑り台で遊ぶものの崩しちゃってそっぽ向かれる。ねずみくんと雪合戦するけど固いの作って痛いからとそっぽ向かれちゃう。ひとりになった熊くんははりきり、大きな雪山と遊び場を作る、皆んなで遊ぼうと仲間がやってきます。そして、散々遊んだら、ココアとクッキーで疲れを癒す物語り


今年の頭は京都の雪景色を見る旅ができました


憧れていた 風景の一つでした


こんな遊びが出来るのは 昔 電車に乗れなかった僕からしたら奇跡みたいな話で


だからこそ この寒さに耐えながら


この時期だからこそ感じられる事を暮らしに入れていけたらなと感じる


絵本に出合いました。