絵本「だんご屋政談」 | 気づきがある絵本の紹介

気づきがある絵本の紹介

最近、絵本に興味があり
絵本を読んでいるので
自分が読んだ絵本の感想などを
紹介していきたいと思います。

絵本「だんご屋政談」に出合いました。

なんだかんだ喧嘩したって

やっぱり家族が1番大切

この絵本はお祭りに行く親子を描く 子供のきんぼうが団子を食べたいというものの 親父はケチくさく買ってくれず やっと買ってくれたと思ったらみつを全て吸い喧嘩になる物語り

きんぼう暴れて お店に迷惑かける

悪い子は島流しだといいだした 店主と親父

大岡越前に裁いてもらいます

一悶着あって 次の日

大岡越前がお団子を買ってくれるものの 親父が居ないと泣きだすきんぼう

贅沢はしたくなる

けれど やっぱり家族と居るのがいいのは世の常です

お互いに絵に描いたような家族関係は築けないものの やっぱり家族がほっとする

俺は水上家の長男末っ子に産まれて良かったなと感じる

絵本に出合いました。
{16EEFA5B-012B-4DA8-BC66-D55828C575A5}