NHKの件続報です。 | 女帝の戯言

女帝の戯言

SDガンダムオペレーションズ『月の女帝』というチームでリーダーをやっています。ガンオペを中心に私の好きなゲームや日常を発信しています。黒猫ちゃんの記事もたまに登場。
動画配信もやってます^^

先日受信料の件でブログ書きましたが、どーしても納得いかなかったのでNHKのお問い合わせ先を探しました。

 

受信料についてはメールでの問い合わせフォームがなく、先日最悪な対応をされたおばちゃんのいたコールセンターしかなかったため、らちが明かないだろうなと他の問い合わせ先を探しました。

 

NHK全体に対する意見や番組に対する問い合わせフォームしかなく、ちょっと違うかなとも思ったのですが、例の件を書きメールしました。

 

するとそう時間かからずにメールの返信が。

 

とても丁寧な内容で、謝罪と、私の居住区のNHKから連絡をさせるのでお待ちくださいという感じで書かれていました。

嫌な思いをさせてしまって申し訳なかったと、丁寧に書かれていました。

 

でも昨日まる一日なにもなく、ああ、やっぱり本社が受けたとしても所詮ここで止まるのか・・と落胆し、土日はお役所仕事のように連絡ないだろうから月に再度連絡してダメならあきらめようと思っていました。

 

そしたら・・

 

本日居住区の担当NHKより電話がかかってきました!

 

例の件の謝罪と、解約はできますのでそのための書類を送付するので記入して返送し、その後返金されるとのことです。

 

それはいちおう良かった。というか当たり前だと思う。

年払いしてて、引っ越したら残りは返還するってHPに書いておいて返さないのは詐欺だと思うし。

 

ただ、その電話をくれた年配の男性のしゃべりかたが、またちょっとひどい。

「あーなんか迷惑かけちゃったみたいでほんと申し訳なかったですねーw」という話し方。

 

たぶん、当時なんで名義変更してねーんだよ

その時やっとけよって思ってるんだろうな。

いろいろ事情があって、マンションや保険関係など大きいものは弁護士さん通して名義変更できたけど、細かい水光熱やNHKまでは相手方が無視して変えられず、でも本人じゃなくても水光熱などしっかり対応してくれて当時変更できています。

できなかったのはNHKだけなんです。

 

 

「何か不明な点などないですかー?^^」って

言われたので、

 

不明な点はないですが、私のようなイレギュラーな人も世の中にはたくさんいると思います。

そのたびに先日のコールセンターの方のような「契約者じゃないと解約できません!返金もしません」という対応で、なくなく泣き寝入りしている人もいると思います。

これ以上私みたいな人を今後出さないためにも、もう少し柔軟な対応ができるように改善してほしいですムカムカ

 

って伝えました。

 

その返事がまたすごい。

 

「あーそうですねー。基本的に契約者さん本人かその配偶者さんしか解約できない決まりになってるので、その者も杓子定規な返答になっちゃったんだと思います。おっしゃる通りですー

お客様のように今の時代いろんな方がいますもんね(なになになにこれ短気な人なら怒鳴られてるよ?ムカムカ

貴重なご意見ありがとーございますー」

 

と絶対改善しねえだろうなっていう感じで終わりました。

 

いちおう、返金手続きは今後行われることと思います。

まずは書類待ちですが・・。

 

 

あ、最後にプチっときれてしまいましたがふだん私は温厚です、あんま怒らないです。

でもダメ押しのようにおじさんが言った最後の一言にはさすがにキレました。

 

解約書類と一緒に、新しいお引越し先での受信料申し込み書も入れておくので、書いて送ってくださいー^^

 

炎炎炎炎炎

 

引越し先はもう居住者がいますので不要です!

 

てか返金トラブルのお客さんに、またお金を取る話がよくできるなとあきれてものが言えません。。

 

 

長々と読んでいただきありがとうございましたおやすみ

また温厚モードに戻りたいと思いますw